YURAME、ブラック企業の社畜化か…古川優香、いまだに止まぬ非難の声と低評価の嵐の画像1
「YURAME」より

 面白い企画だけでなく、普段の私生活を公開することもあるYouTuberたち。最近はどのような動画を投稿したのか、4月16日~4月22日に私生活に関する動画が注目を集めた3人を紹介しよう。

YURAME、ブラック企業に就職か

 約3年ぶりに自身のYouTubeチャンネルに動画をアップしたYURAME。以前は”ヒッチハイクをする動画”などを投稿していたものの、4月18日に公開したのは「ブラック企業で働く社畜の1日ルーティーン」という動画だった。

 YURAMEは動画内で「私は今、上司のパワハラや時間外労働のストレスに追われながら仕事をしている」と告白。さらに「以前、深夜1時に明日までに資料作成しとけとメールが来た時は流石にキレそうになった」とのテロップも流していたため、視聴者からは「かなり大変そうだけど大丈夫?」「あんまり無理しすぎないで」など心配の声が寄せられている。

古川優香の動画に非難轟々

 今年1月に解散したYouTuberグループ「さんこいち」の元メンバー古川優香は、4月17日に自身のチャンネルで「モーニングルーティン」をアップ。ごく一般的な動画のように思えるが、3万件を超える”低評価”がついた。

 グループの解散を発表した際、「古川優香の態度が悪すぎる」とバッシングの嵐が吹き荒れた。古川はその後しばらく投稿を控えていたが、最近は頻度を落としながらも動画を出すようになった。そして今回更新した動画では”概要欄”に謝罪文を掲載。

 しかし、動画内で”炎上の件”についてまったく触れていないこともあってか、ネット上では「なぜこのタイミングでモーニングルーティンなの?」「しっかり自分の口で伝えてほしい」といった声が上がっている。

瓜田純士の男気溢れる行動に称賛の声

 元アウトローの瓜田純士は、ニュースで話題になった、ある電車内で発生したトラブルに遭遇していたという。その時の様子を4月21日の動画で公開している。

 瓜田夫婦が偶然乗り合わせた車両で、駅員と男性が揉めていた。駅員が降車するように要請しても男性は一切応じない。しばらく様子を静観していた瓜田だが、電車が発車できない状況を見かねて男性のもとへ。瓜田が説得を試みるも男性は聞く耳を持たず、最終的には警察が出動。動画には”男性が逮捕される瞬間”が収められている。

 視聴者からは、「迷惑な乗客を説得しようとする瓜田さんカッコいい!」といった称賛のコメントが寄せられている。

 話題に事欠かないYouTuberたちの生活に、今後も注目していきたい。
(文=編集部)

情報提供はこちら