ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 元ジャニーズJr.が語る“古巣愛”
NEW

元ジャニーズJr.が語る“古巣愛”…「Snow Manは無限の可能性を秘めている」

文=田口るい
【この記事のキーワード】, ,

 ここ数年、ジャニーズ事務所からの退所者が相次いでいる。そうした際、いわゆる“まとめブログ”において、その退所者のプロフィールを詳細に報じた記事を見かけたことのある読者は多いだろう。しかし最近、その動画版――つまりYouTuberが退所者について解説する動画を投稿すること――が増えているという。

 さらに驚くべきは、現在はYouTuberとして活動する元ジャニーズJr.(ジャニーズファン用語では「辞めジュ」と呼ぶ)が、そうした動画を投稿するケースも増えていること。つまり彼ら“辞めジュYouTuber”は、ジャニーズ事務所時代の“元先輩”について語る動画をせっせと投稿している、ということになるのである。

現役ホストの元ジャニーズJr.が、元キンプリ・岩橋玄樹のプレッシャーの大きさについて語る

 かつて関西ジャニーズJr.として活動し、ジャニーズWESTのバックダンサーなどを務めていた吉岡廉(22)は、退所直後に大阪のホストクラブに勤務していることが発覚して騒動になった。現在もホストとして働くかたわら、YouTuberとしてもさまざまな動画を投稿している。

「吉岡は4月3日に投稿した動画で、3月いっぱいで退所した元King & Prince・岩橋玄樹について言及。岩橋と特別親しかったわけではなかったものの、コンサートなどで一緒にバックダンサーを務めたことがあったようです。岩橋がパニック障害のために長期休養していたことにも触れ、アイドルとしてステージに立つことのプレッシャーがどれほど大きいかを説明するなど、元Jr.だからこそ話せるエピソードを明かしており、ファンからは『病気を理解してくれてて嬉しい』『れんれんの言葉聞いて励まされました』と好意的なコメントが寄せられていました」(芸能ライター)

 さらに吉岡は、「コンサート中にファンサービスをもらえる方法」など、ジャニーズファンに向けた動画もたびたび投稿。そうした動画で彼は、コンサートで好きなメンバーからファンサービスをもらいやすくするためのコツとして「『投げキッスして』『ハートマーク作って』といったシンプルで簡単にできるファンサービスを書いたカンペ(してほしいファンサービスの内容や伝えたいメッセージを書いて、好きなメンバーにアピールするためのうちわ)を出すこと」と説明し、「『このままホテルいこう』『抱いて』といったカンペを見せてくるファンには、ズボンを脱ぐジェスチャーでファンサービスをしていた」と、関西ジャニーズJr.ならではのノリの良さで対応していたとも明かしていた。

 また、ジャニーズ好きのホストでYouTuberの“べりたん”とのコラボ動画「ジャニオタに人生の黒歴史を元ジャニーズJr.と聞いてみたらヤバすぎたwwww」では、Sexy Zoneのコンサート開催日に、会場である大阪城ホールに出向き、現地に集まるジャニーズファンに、これまでの人生における黒歴史についてインタビューするという体当たり企画を敢行。男女トラブルにまつわる黒歴史を明かした2人組のファンに対して、「せめて気持ちよかったら(相手男性を)許したん?」「同じ竿を舐めたと?」といった下ネタを連発するなど、ジャニーズJr.時代には絶対に許されなかったであろうトークを展開していた。

 さらには、元関西ジャニーズJr.の毛利柊和や守屋周斗とのコラボ動画も公開していることから、ネットでは「今もジャニーズJr.同士で交流してるのはうれしい」と喜んでいるファンもいるようだ。

元ジャニーズJr.が語る“古巣愛”…「Snow Manは無限の可能性を秘めている」の画像1
吉本興業所属の元ジャニーズJr.とジャニーズ好き芸人が運営するYou Tubeチャンネル「ウチらジャニーズの為に集まってるけど、観てみる?」。(画像はYou Tube同チャンネルのトップページより)

「Snow Manのパフォーマンスの幅が広すぎて無限の可能性を秘めている」と語る元ジャニーズJr.のYouTuber

 吉本興業所属のお笑いコンビ・東京シャンデリアのハラちゃんこと原浩大(27)も、かつてジャニーズJr.として活躍していた時期がある。ハラちゃんは、同じく吉本に所属しているジャニーズ好き芸人とともに、YouTubeで「ウチらジャニーズの為に集まってるけど、観てみる?」略して「ウチみてChannel」を運営。ジャニーズタレントが出演しているドラマや映画のほか、ジャニーズグループのコンサートや舞台のチケットの当確発表時の様子など、ジャニーズ関連の話題を幅広く取り上げており、元TOKIO・長瀬智也や元Hey!Say!JUMP・岡本圭人など、退所や脱退したメンバーにまつわる動画も公開している。

「現役時代には明かされなかったジャニーズJr.ならではの裏話が聞けることもあって、“辞めジュYouTuber”はジャニーズファンの間でも話題に。なかでも最近注目度上昇中なのが、3月11日に動画投稿をスタートさせたばかりの『らこ助チャンネル』です。このチャンネルでは、元関西ジャニーズJr.のプロダンサー“らこ助”が、Travis JapanなどのジャニーズJr.ユニットやSnow Manといったデビュー組のダンス動画を分析しているのですが、解説内容やメンバーを表現する時の言葉選びが“ファンに刺さる”として、大いにウケています。

 らこ助は特にSnow Manのパフォーマンスを絶賛しており、動画では『一度YouTubeチャンネルで取り上げたSnow Manの動画は82万回くらい見てる』『Snow Manのパフォーマンスの幅が広すぎて無限の可能性を秘めていると感じる』『ダンスのレベルがアイドルじゃない』とガチオタぶりを隠すことなく披露。そんならこ助は、Snow Manファンの間で『同じ目線で楽しんでくれてる』『ファンの気持ちを代弁してくれる』と評判のようです。

元ジャニーズJr.が語る“古巣愛”…「Snow Manは無限の可能性を秘めている」の画像2
最近注目度上昇中なのが、3月11日に動画投稿をスタートさせたばかりの「らこ助チャンネル」。元ジャニーズJr.で正体は不明だが、ガチオタぶりがファンの間で好評だ。(画像はYou Tube同チャンネルのトップページより)

 これまでの“辞めジュYouTuber”といえば、ジャニーズJr.時代の話や、著名な先輩ジャニーズの話をするというのが鉄板ネタでしたが、らこ助の場合はそのような動画が少ないのも特徴。しかも自身の名前を明かしておらず、身バレ防止のためかマスクやカラーコンタクトをつけているため、ジャニーズJr.時代のファンに動画を見てもらおうという狙いがあるわけでもないようです。純粋に動画の企画力と持ち前のトーク力のみで注目を集めている、新しいタイプの“辞めジュYouTuber”といえるかもしれませんね」(前出・芸能ライター)

 辞めジュのYouTubeチャンネルは、チャンネル登録者数や動画の再生回数といった部分では、元NEWS・手越祐也、元KAT-TUN・赤西仁、元関ジャニ∞・錦戸亮などデビュー組のYouTuberには到底かなわない。しかし、マイナーなポジションだからこそ、自由度の高い企画やコアなエピソードが楽しめるという魅力もあり、ジャニーズJr.時代からのファンにとっては、願ってもない貴重なコンテンツなのだろう。

田口るい

田口るい

音楽誌の編集部勤務を経て、フリーランスとしてエンタメ系やカルチャー系の記事を執筆。

元ジャニーズJr.が語る“古巣愛”…「Snow Manは無限の可能性を秘めている」のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!