キンプリのファンに吉報?初の冠レギュラー番組開始?二宮和也『ニノさん』放送枠が濃厚かの画像1
ジャニーズ事務所

 キンプリのファンには吉報となりそうだ――。

 今、ジャニーズグループのなかで、もっとも勢いに乗るグループ、King & Prince。そのキンプリが初の冠レギュラー番組を持つのではないかという情報が広まっている。

 キンプリは2018年にCDデビューを果たし、その人気は天井知らずの右肩上がりを見せているが、メジャーデビューから3年、なぜかグループとしては冠番組を持てないでいた。

「まだ仮タイトルですが、5月に単発で『キンプる』という番組名のバラエティーが放送されるようです。出演者全員が答えを知らされていないクイズを、キンプリメンバーたちが体を張って検証していくという企画で、“ドッキリ”的な要素も満載というかなりガチな内容になる模様。

 さらに、大物MCがドッキリを仕掛けたり、新宿の大型ビジョンを使ったりというサプライズもあるようで、キンプリファン以外も楽しめて、より間口が広い視聴者層にリーチできるように考えられていると聞きます」(テレビ局関係者)

 そしてファンにとっては嬉しい、こんな情報も。

「放送日は5月の日曜日のお昼時が予定されているみたいですが、7月以降はレギュラー化も視野に入れている様子。一応かたち上は“今回の単発番組の反応次第”となっているものの、レギュラー化は既定路線だとみられています」(別のテレビ局関係者)

 今飛ぶ鳥を落とす勢いのキンプリだけに、キー局各局がレギュラー番組を始めるべく“争奪戦”を繰り広げているという報道も出ていたが、なぜ日テレに軍配があがったのだろうか。

「これまでジャニーズのトップだった嵐は、グループの冠番組『嵐にしやがれ』、二宮和也の『ニノさん』、相葉雅紀の『I LOVE みんなのどうぶつ園』、櫻井翔がキャスターを務める『news zero』と、日テレだけで4本もレギュラーを持つなど、近年、キー局のなかでジャニーズ事務所と最も深い関係を築いている。そして、昨年はキンプリの平野紫耀主演のドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』が日テレで製作されたりと、局としては“活動休止に入った嵐の次は、キンプリを全面的にプッシュしていきます”ということですよ」(テレビ局関係者)

嵐の活動休止

 そして、キンプリのレギュラー獲得と嵐の活動休止は無関係ではないという声も聞かれる。

「これまで、嵐はグループ、メンバー個人で計5本以上の地上波レギュラー番組を持っており、そのしわ寄せをくらうかたちで、デビューして時間がたつSexy Zoneやキンプリなど台頭する若手グループがレギュラーを持てないできた。さらには昨年CDデビューを果たしたSnow ManやSixTONES、ジャニーズJr.の『なにわ男子』や『美 少年』なども“来て”いる。

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合