6面ステーション、盗み出した物を破損しながらヘラヘラ…トミック、UUUM退所の真相の画像1
「6面ステーション」より

 炎上動画や所属事務所の退所など、何かと世間を騒がせるYouTuberたち。5月7日~13日に話題になっていたニュースをみていこう。

6面ステーション、反省していない態度に視聴者が怒り爆発

6面ステーション」は、”1週間かけて「東海オンエア」・てつやの自宅から様々な私物を盗み出す”という動画をアップ。もちろん、最後には盗んだことをてつやに打ち明けているが、なかでも”器物破損のシーン”が注目を浴びた。

 メンバーの6面は、30~40万円もする”アニメキャラクターの胸像”を持ち運ぶ時に壊してしまい、てつやに土下座する事態に。しかしまったく反省の色が見られなかったため、視聴者からは「盗んだものを壊してヘラヘラしてるって最低!」などの批判コメントが殺到。

物議を醸したCandy Foxxの新曲MV

 炎上動画を出してしまったグループは「6面ステーション」だけではない。「Candy Foxx」(旧レペゼン地球)が先日公開した新曲MV「Namaste!! CURRY POLICE」には、”インドの食文化”などをいじる場面が描かれていたため、炎上騒動へと発展。

 すでに同MVは削除され、Candy Foxxは代わりに英語で謝罪の言葉を綴った動画を公開。”軽率な行動とユーモアの試みを後悔しています”といった反省の言葉を並べたものの、「同じ日本人として恥ずかしい」「インドの人たちを侮辱するようないじり方は絶対ダメ」と、世間の怒りはまだ収まらないようだ。

トミックがUUUMを退所した理由とは?

 人気YouTuberの「トミック」は、5月10日の動画で”所属事務所「UUUM」を退所した”と報告。円満退所であることをアピールしたうえで、退所の理由を説明している。

 同事務所には毎月広告収入の一部を納めなければいけないため、トミックは次第に「納めている分のサポートに見合ってないんじゃないか」と思い始めたという。しかし、クレームを言ったところで”マネージャーに負担をかけてしまう”と考えたトミックは、最終的にフリーで活動していくことを決意。ネット上には、「円満に退社できたならよかった」「フリーでも頑張ってほしい」などのコメントが寄せられている。

 楽しい気持ちになれる動画を視聴できるよう、YouTuberたちの活躍に今後も期待していきたい。
(文=編集部)

情報提供はこちら
RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合