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動画配信サイト最大手のYouTubeは、6月1日から利用規約を変更すると発表した。その変更によると、今後はYouTuberのような収益化した動画だけでなく、収益化していない動画にも広告が出るようになるとのことだ。この変更によって、動画を配信する動画クリエイターと動画を視聴するユーザーにどのような影響が出るのだろうか。

今回YouTubeの利用規約変更の概要とは

 今回YouTubeは、パートナープログラムに参加していないチャンネルまたは収益化に関する契約を締結していないチャンネルを対象として、ブランドイメージを損なわない一部の動画への広告の掲載を徐々に開始すると発表。変更理由としては、YouTube がプラットフォームのさまざまな場所で広告を掲載する権利について透明性の確保に努めるためだという。今後は動画やトップページのマストヘッド、さまざまな検索結果ページで広告を掲載されることになる。変更された利用規約は、アメリカでは2020年11月からすでに適用されており、日本では6月1日から有効となる。  つまり、日本では6月1日以降、YouTubeパートナープログラムに参加し…

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