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すっかりWeb会議が定着した感があるこの頃だが、どんな服装は望ましいのか、迷う人も多いだろう。このほど、FABRIC TOKYOが、Web会議での服装についての調査を実施し、気になるその結果が発表された。どんどん暑くなっていくこの時期、ビジネスシーンにしてはラフすぎるクールビズで周囲から白い目で見られることがないよう参考にしてほしい。

テレワーク時の服装は、半数以上が出社時よりカジュアルで9割の人が見た目を意識

Web会議で約9割の男性がモニターに映る自分の「見た目」が気になることが判明!の画像1
約9割の人がモニターに映る自分の見た目が気になると回答(FABRIC TOKYO調べ)

 ライフスタイルにフィットしたビジネスウェアを提供する株式会社FABRIC TOKYOが、20〜50代のテレワーク経験のある男性サラリーマンを対象に、テレワーク時の洋服などについてインターネット調査を実施した。その結果から見えてきたのは、テレワークにおいても「服装」はビジネスマナーとして重視される傾向にあること。さらに、仕事相手からの印象や、自分自身のモチベーションも左右していることがうかがえた。

 詳しく紹介すると、まず、テレワークの服装は「出社時よりカジュアル」「ややカジュアル」が79.5%で、テレワーク時に着る洋服に求めることトップは「動きやすい」、次い…

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