『テレ東音楽祭』“事件簿”…不倫報道の後藤真希がコラボ、元ジャニーズの映像放送の画像1
テレビ東京『テレ東音楽祭2021』の公式サイトより

 テレビ東京で30日、17時40分から約5時間にわたって大型音楽特番『テレ東音楽祭2021』が生放送される。豪華アーティストのステージや、コラボレーション企画などにも注目だが、一部ネット上では放送前からちょっとした波紋が広がっていたようだ。

「今回、ジャニーズ事務所のアイドルとしてはV6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Kis-My-Ft2、A.B.C-Z、Snow Man、HiHi Jets(ジャニーズJr.内ユニット)の出演が発表されており、ファンも楽しみにしている様子。しかし、番組公式インスタグラムが改めて出演グループを紹介した際、6月20日にアップされたSnow Manの画像は当初、ラウール、岩本照、目黒蓮、渡辺翔太、向井康二の5人しか写っておらず、残り4人のメンバー・宮舘涼太、深澤辰哉、阿部亮平、佐久間大介はカットされてしまっていたんです」(芸能記者)

 Snow Manファンは「ほかのグループは全員写ってるのに、なぜ!?」「どういう扱い? 悲しすぎる……」などと騒然。その後、番組公式インスタには9人揃った画像が再投稿され、「当初、Snow Man様のアーティスト写真がトリミングされた状態のままアップされておりましたので、再掲させていただきました。大変失礼いたしました」と、説明および謝罪のコメントを記載したのだった。

「放送前から不穏な空気が流れてしまいましたが、そんな『テレ東音楽祭』は過去の放送でも、いろいろな意味でネットをザワつかせています」(同)

 たとえば、昨年6月24日に放送された『テレ東音楽祭2020夏』では、すでに事務所を退所している“元ジャニーズ”の映像が流れる場面があり、ジャニーズファンに衝撃を与えた。

「関ジャニの映像では、18年の大みそかをもって退所した渋谷すばる、19年9月に退所した錦戸亮の姿が確認でき、NEWSの映像も放送直前の6月19日にジャニーズから独立した手越祐也込みのものでした。さらに、TOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』の映像には、18年に起こした事件で書類送検された山口達也の姿もあり、ネット上には驚きや喜びの声が飛び交いました」(同)

スキャンダル直後の後藤真希がAKB48とコラボ

 そんな『テレ東音楽祭2020夏』では、元モーニング娘。の後藤真希とAKB48のコラボが実現したが、こちらもネット上で物議を醸した。

「後藤といえば、1999年8月にモー娘。に加入すると、同9月には『LOVEマシーン』でセンターを務めたカリスマ的存在でしたが、02年にグループを卒業。14年に一般男性と結婚したものの、19年3月発売の『週刊文春』(文藝春秋)によって後藤の不倫が発覚し、批判を浴びました。そんななか、AKBとのコラボでセンターに立った後藤に対し、ネットユーザーからは『やっぱりゴマキのパフォーマンスはすごいけど、AKBが気の毒だな』『バックダンサー扱いのAKBが不憫』などと複雑な声が寄せられていました」(スポーツ紙記者)

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合