「モンハンライズ」最新環境でHR50を目指してみたら“沼プレイタイム”突入【ゲーム実況】の画像5

 みなさん、はじめまして! ゲーム配信を中心にインターネットで活動している、てんちゃんです。

 私は歴代の『モンスターハンター』シリーズをずっとプレイしてきていて、最新作の『モンスターハンター ライズ』も発売日に購入しました。発売直後からプレイを始めたんですけど、ここ最近はプレイできてなくて、今回6月24日に更新された最新の環境で初プレイを配信しました。

 ところが、新環境以前にしばらくプレイしてなかったので、基本操作すら忘れてしまっている事実……。クエスト開始のボタンや地図の見方すら忘れてて、出だしから四苦八苦してしまいました。

 ハンターランク48の状態からのプレイだったので、まずは50を目指すべくプレイを開始。手始めに「ウツシ教官の挑戦状・其の四」のクエストをやったんですが、まぁ勝てない。そもそも、私のメイン武器の操虫棍の操作方法を忘れちゃってて、まったく思いどおりに攻撃ができない状態です。

「モンハンライズ」最新環境でHR50を目指してみたら“沼プレイタイム”突入【ゲーム実況】の画像1

 その後、イベントクエスト「急いては熊を仕損じる」に変更して、プレイを進めます。しかし、これもまぁ勝てない。武器をライトボウガンに変更して臨んだんですが、素材をほとんど持ってなくて十分な弾がないのもあって、ここから事実上の沼プレイタイムに突入です。

 何度やってもクエストがクリアできない……。あまりに勝ち目がないので、下位の「破滅の鳥竜?」という★1の簡単クエストで調子を取り戻すことに。さすがにこれは一発クリアでしたが、肝心のハンターランクが上がらない。続いて、同じく下位の「称号・モノノフの心」(★3)クエストにチャレンジ。これも一発クリアで、ようやく調子が上がってきました。

 調子づいてきたので、「急いては熊を仕損じる」に再チャレンジ! でも、やっぱり強いヌシ・アオアシラ。数回の失敗しつつも、なんとか狩猟に成功。ハンターランク50に到達しました。

「モンハンライズ」最新環境でHR50を目指してみたら“沼プレイタイム”突入【ゲーム実況】の画像2

 ところで、私はイヤホンやヘッドセットをしてゲーム配信をしているんですが、耳が痒くなることが多いんです。今回の配信でもどうしても耳かきをしたくなりました。そこで、いつも愛用しているカメラ付き耳かきで耳の中の様子を見ながら休憩を兼ねて耳かきを。

 カメラ付き耳かきはWi-Fi接続でスマホに映像を送る仕組みなんですが、このWi-Fiが悪さをして配信がカクカクになってしまいました。すみません!

 耳がすっきりしたところで、緊急クエスト「百竜ノ淵源」が登場。これをクリアしないことには、先に進めないのでチャレンジしたわけですが、今の私にはかなり難しい。結局、今回の配信ではクリアできず、次回に持ち越しになってしまいました。

「モンハンライズ」最新環境でHR50を目指してみたら“沼プレイタイム”突入【ゲーム実況】の画像3

 とにかく、ハンターランクを100にする必要があるので、モンハンライズ配信のペースを上げていくので、見に来てください!

(文=てんちゃん)

●てんちゃん

「モンハンライズ」最新環境でHR50を目指してみたら“沼プレイタイム”突入【ゲーム実況】の画像4

ゲーム配信やアイドルの裏側を中心にいろんな配信・動画投稿に挑戦してます。ファンの総称は「人類」、あいさつは「はろてん!」「おつてん!」です!

今回の配信アーカイブ:https://youtu.be/NdRMJaSvsoo

YouTube:てんちゃんねる!

Twitter:@o_te_n_

TikTok:tenchanokayu

情報提供はこちら
RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合