NEW

『ただ離婚してないだけ』“ヤバすぎる”と大反響…北山宏光が覚醒、ジャニーズの重要俳優に

文=編集部
【この記事のキーワード】

, ,

『ただ離婚してないだけ』ヤバすぎると大反響…北山宏光が覚醒、ジャニーズの重要俳優にの画像1
『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系)のHPより

 Kis-My-Ft2・北山宏光が主演を務める7月期の連続ドラマ『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系)が今夜(28日)に第4話を迎える。漫画家・本田優貴氏による同題作品(白泉社)を実写化した“不倫サスペンスドラマ”だが、本作で北山の評価が急上昇し、今後の躍進に期待が寄せられている。

 今年8月にCDデビュー10周年を迎えるキスマイ。メンバーは個々でドラマやバラエティの仕事も展開している。北山はグループの冠番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)や『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)で見せるキャラクターから、どちらかというとバラエティ色が強い印象だが、2013年に『裁判長っ!おなか空きました!』(日テレ系)でドラマ初主演を果たし、19年には主演ドラマ『ミリオンジョー』(テレ東系)が放送されたほか、映画初出演かつ初主演作『トラさん~僕が猫になったワケ~』も公開された。

 そして、今年は1月期のSexy Zone・佐藤勝利とのダブル主演作『でっけぇ風呂場で待ってます』(日テレ系)を経て、現在『ただ離婚してないだけ』で単独主演中。北山が同ドラマで演じるのは、フリーライター・柿野正隆。小学校教師である妻・雪映(中村ゆり)と結婚7年目ながら、新聞配達やガールズバー勤務をしている夏川萌(萩原みのり)と不倫しているという、なかなかクズな役どころだ。

 21日放送の第3話では、正隆が萌の妊娠を知るも、堕胎するよう告げ、彼女は困惑しながらもそれに従うことに。堕胎して以来、連絡を無視する正隆に不満を募らせていた萌は、雪映の妊娠を知るなどして正気を失っていく。その結果、包丁で雪映を襲おうとし、止めようとした正隆ともみ合ううちに、萌が死んでしまう……という衝撃の展開を迎え、視聴者を驚かせた。

 ちなみに、7月7日に放送された第1話から「衝撃的」と反響を呼び、「ネットもテレ東」や「TVer」などでの見逃し配信の再生数が1週間で187万回を突破。テレ東の番組における1週間での再生数でも歴代2位となり、北山は「テレ東プラス」に「沢山の方々に見ていただけてとても光栄です」などとコメントを寄せていた。

 そんな北山の演技に関しても、ネット上では「明るいイメージだったけど、こんなクズの役もいけるんだな」「原作の正隆より冷たい感じ」「最初は“ジャニーズか~”っていう気持ちで見てたけど、結構上手いじゃん」「北山くんはむしろ正隆みたいなクズキャラが“ハマり役”なのかもしれない」などと評価されている。

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合