NEW

波紋広がる…福原愛、フジ卓球中継“サプライズ出演”の裏事情 不倫疑惑報道&離婚直後に

文=編集部
【この記事のキーワード】

, ,

波紋広がる…福原愛、フジ卓球中継“サプライズ出演”の裏事情 不倫疑惑報道&離婚直後にの画像1
福原愛さんのインスタグラムより

 連日熱戦が繰り広げられ、日本人選手のメダルラッシュに日本中が沸いている東京五輪だが、ある渦中の人物がコメンテーターとして“サプライズ出演”したことに驚きが広がっているようだ――。

 日本勢の目覚ましいレベルアップでメダル獲得に期待が高まっていた卓球。26日には五輪では今大会から新種目となった混合ダブルスの決勝が行われ、水谷隼・伊藤美誠ペアが卓球強豪国の中国を破り金メダルを獲得。27日には男子シングルス4回戦で張本智和が、28日には女子シングルス準々決勝で石川佳純が敗退するという波乱があったものの、その屈辱を果たすかのように29日には伊藤が女子シングルスで銅メダルを獲得。残すは男女各団体戦のみとなっている。

 そんな熱闘が繰り広げられる卓球だが、26日にフジテレビ系で生中継された男女シングルス、混合ダブルス決勝にコメンテーターとして福原愛が出演。五輪メダリストとしての豊富な経験に基づく解説を行い、水谷・伊藤ペアの優勝について「もう本当に最高です」「中国に勝って金メダル獲得したって、まだ夢のようです」などと祝福コメントを発したのだが、一部では福原の登場に波紋が広がっている。

 福原といえば、今年3月発売の「女性セブン」(小学館)で、卓球男子元台湾代表で夫の江宏傑さんと2人の子供を台湾に残し、日本で一般男性のエリート会社員とデートを楽しみ、一緒にホテルに宿泊したと報じられた。さらに、同月発売の「週刊文春」(文藝春秋)では、福原が夫とその家族によるモラハラに苦しめられていたとも報じられていた。

 そして五輪が目前に迫った今月8日には、江さんとの離婚を発表していたが、フジの中継に出演するまで表舞台に出ることはなかったため、突然の登場に驚きが広まる事態となっているのだ。

「福原は会社員男性とのデート報道後、“一緒の部屋に宿泊した事実はありません”などと釈明するコメントを発表。もともと国内では“卓球の愛ちゃん”として親しみを持たれていたキャラに加え、夫のモラハラに苦しめられていたという報道も影響して、結局、福原に対して批判的な世論はそれほど強まらず、むしろ同情のムードが広がりました」(週刊誌記者)

 そんな福原は、フジ番組に続いて29日には女子シングルス準決勝のテレビ東京系の中継番組にもゲスト出演を果たし、騒動など何もなかったかのように笑顔で仕事をこなしているが――。

「福原のバックには電通がついてることが、やはり大きい。福原はomusubiという個人事務所を持っていますが、マネジメントは電通の子会社、電通スポーツパートナーズに委託しています。五輪メダリストという実績と国内での高い人気を考えれば、かなり前から今回のフジ中継の仕事が決まっていたとしても不思議ではありませんが、デート騒動や離婚直後ということもあり、“ハレの舞台”である五輪の中継に福原を出すことには、局内で議論が出てもおかしくはない。もし電通の存在がなければ、果たして福原の出演が実現していたのかは微妙だったかもしれません」(テレビ局関係者)

 また、こんな声も聞かれる。

「福原サイドとフジの間では、“中継にコメンテーターとして出演させるかわりに、五輪閉幕後にフジの番組で一連の騒動について福原への単独インタビューを放送する”という取引があるという話が広がっています。朝の情報番組である『めざましテレビ』か『めざまし8』あたりではないかとも噂されています。福原サイドとしては、そこで涙ながらに釈明し、台湾での元夫の家族との生活で味わった苦しみを語り“福原擁護”の世論ムードを高めることで、今後のCMやスポーツ関連の仕事などへの障害を取っ払おうとしているのではないかと、いわれているんです」(別のテレビ局関係者)

 やはり“愛ちゃん人気”は健在のようだ。

(文=編集部)

情報提供はこちら
RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合