NEW

「手取り15万円でキツイと思うこと」ランキング、3位イレギュラーな出費への対応、2位貯金ができない、ダントツの1位は?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】

, , ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

「手取り15万」と聞くと、読者のみなさんはどう感じるだろうか。特に20~30代だと、正社員でも「え、自分と同じぐらいだな」「つい最近までそれくらいだった」など、リアルな数字に感じる人も多いのでは?2021年7月、ビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsが、「手取り15万円できついと思うことに関する意識調査」を実施した。対象は手取りが15万円の男女500人だ。

10位~5位までは、毎日の生活に密着した理由がランクイン

「手取り15万円でキツイと思うこと」ランキング、3位イレギュラーな出費への対応、2位貯金ができない、ダントツの1位は?の画像1
服を買うとき、店員さんにバレないようにそっと値段を確認したことはないだろうか?

 10位は「生活費が足りない」。これは言葉が出ないほど切実だ。「ホントに生活が苦しい」「日々の支払いですべてなくなってしまうどころか、足りない」「子育て中なのでまったく足りない」など、読むのも切ない回答者の声が集まった。9位は「節約しているとき」。食費節約のために毎日お弁当を作らなくてはいけないとき(30代女性)など、常に節約がちらつく生活をしているのが地味に辛い。8位は「外食ができない」。確かに外食は節約の敵のようなイメージはあるが、一方で「外食した方が安い場合もある。常にどちらが得か考えながら行動している」という意見も。

 7位は「旅行に行…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合