NEW

一番利用されいるスマホ非接触決済サービス、急増で3位には「楽天Edy」2位「モバイルSuica」1位は「iD」という結果に

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

各社から様々なサービスが登場してきているスマートフォンの非接触決済サービス。飲食店や食品スーパー、コンビニ、百貨店などどんなショップでも対応可能となっており、あなたも1つや2つ利用しているサービスがあるのではないだろうか。MMD研究所が、2021年7月1日~7月5日の期間で18歳~69歳の男女45,000人を対象に「2021年7月スマートフォン決済(非接触)利用動向調査」を実施。その結果を集計した最新の利用状況が発表された。

意外にもまだまだ認知度と理解度は低い

一番利用されいるスマホ非接触決済サービス、急増で3位には「楽天Edy」2位「モバイルSuica」1位は「iD」という結果にの画像1
スマホだけでなくスマートウォッチなどでも決済が可能だ

 MMD研究所はスマートフォン非接触決済サービスについて、「認知」「内容理解」「利用状況」などの目線からアンケート調査を行っている。

 まず、「スマートフォン非接触決済の認知と利用状況」という項目においては、「非接触決済という言葉は聞いたことがあるが、サービス名称・内容はよく知らない」との回答が20.5%と最も多く、次いで20.2%の「だいたいどんなものか分かるが、利用したことはない」、3番目には「全く知らない」(18.5%)という回答となった。

 調査対象となった年齢層が69歳までと広かったこともあるだろ…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合