NEW

「餃子に何つけて食べる?」調味料ランキング、東西の1位は?少数派には、衝撃のあの調味料が…

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】

, , ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

もはや国民的中華おかずと呼ぶべき、食卓のスタメンである餃子。食欲をそそるあのこんがりとした香ばしい焼き餃子の香り、つるりとした食感でまた違った表情を見せてくれる水餃子…こう書いているだけでも「今夜は餃子にするぞ」と決意したくなるほどである。

株式会社紀文食品では、餃子に関するアンケート調査を関東・近畿とエリア別に実施。さまざまな設問のなか、「焼き餃子・水餃子にそれぞれ何をつけて食べるか」では、関東・近畿では、顕著な違いが現れた!

関東と近畿の越えられない壁が、餃子につけるものでも立ちはだかった

「餃子に何つけて食べる?」調味料ランキング、東西の1位は?少数派には、衝撃のあの調味料が…の画像1
もしかして、市販の餃子についている小さなパックのタレを使う人って少ないの?

 「えっ、餃子につけて食べるものって、そんなにバリエーションなくない?」「餃子につけるのなんてアレしかないやん」という関東・近畿それぞれの声が聞こえてきそうだが、実はその餃子につけるもの、関東エリアでは「しょうゆ+酢+ラー油」と答えた人が5割を超えた。しかし、近畿エリアでは「市販の餃子のタレ」が6割を超える支持を集め1位に。近畿の2位は「ポン酢」だが、そのポン酢に2倍以上の差をつけている。

 「餃子のタレ=しょうゆ+酢+ラー油のことでは」と思った関東の皆さん、それは違うのであ…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合