NEW

中国・Xiaomi(シャオミ)がサムスン、アップルを超え世界のスマホシェア1位に!

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】

, , , , , , ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

中国のスマートフォンメーカーのシャオミ(Xiaomi)が、ついに世界トップシェアに昇りつめたようだ。シャオミといえば、2021年第2四半期(4~6月)にはアップルを抜き世界2位へと躍り出たことや、ヨーロッパでのスマホ出荷台数では王者・サムスンの牙城(がじょう)を崩しトップシェアに輝いたことが報じられていた。そして今度は全世界のシェアでその強さを発揮してみせたのだ。今回は、初の世界一に輝き躍進が止まらないシャオミについてお伝えしていきたい。

シャオミ(Xiaomi)が初の世界トップシェアを獲得!

中国・Xiaomi(シャオミ)がサムスン、アップルを超え世界のスマホシェア1位に!の画像1
(Image:Jack Skeens / Shutterstock.com) Mi 11 Ultra 5Gはシャオミの人気機種のひとつだ

 調査会社・Counterpointの「2021年6月における全世界スマートフォン販売シェアデータ」によると、シャオミの世界シェアは17.1%となった。2位に15.7%のサムスン、3位にはアップルが14.3%のシェアで続いている。この結果、シャオミが6月に「世界で最もスマホ販売シェアが多いメーカー」に初めて認定されたのだ。また、売上高は前月比で26%増加しており、「最も急成長したスマホメーカー」にも輝いたという。

 シャオミはここ1年ほどで一気に力をつけてきた新興のスマホメーカ…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合