NEW

みんなの好きな「猫の種類」人気ランキング、5位「スコティッシュフォールド」4位「ロシアンブルー」3位「ペルシャ」2位「マンチカン」1位は?

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

しなやかな体と愛くるしい顔立ちで、人間を魅了してやまない猫。ふわふわで柔らかい毛並みを撫でては癒され、夢中になっておもちゃとじゃれる姿を眺めては癒され、一度猫を飼った人は「もう猫がいないと生きていけない!」と嘆くケースも少なくない。

そんな猫は、登録・未登録を合わせると世界で300種以上もの猫種が存在すると言われている。では、その中で最も人気を集めているのはどの猫種なのだろうか。今回は、猫の種類の人気ランキングについて解説していく。

10位~6位にはチンチラ、アビシニアンらがランクイン

みんなの好きな「猫の種類」人気ランキング、5位「スコティッシュフォールド」4位「ロシアンブルー」3位「ペルシャ」2位「マンチカン」1位は?の画像1
日常的に外を散歩させる必要がなく比較的飼いやすい猫。世界中で最も飼われているペットは猫だという説もある

 ペットに関する情報メディア「pepy」は2021年に、「好きな猫の種類」に関する調査を実施。猫と暮らしたことがある全国の男女527人を対象にアンケートを行った。今回はその中からトップ10を抜粋して紹介する。

 10位は「ブリティッシュショートヘア」。小説「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫のモデルとしても知られている。9位は「ベンガル」。ヒョウ柄の美しい被毛が目を引く猫種だ。8位は「アビシニアン」。筋肉質で引き締まった体がワイルドな印象を与える。7位は「メインクーン」。じゃが…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合