NEW

シャオミ、サムスンに宣戦布告!? アップルを超えた勢いそのまま、目指すは世界一!

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】

, , , , ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

中国のスマートフォンメーカーの躍進が止まらない。先日、アップルを抜き世界シェア2位に躍り出たシャオミが、今度は「トップシェアの座を目指す」ことを宣言したのだ。近年、高い技術力と圧倒的なコストパフォーマンスを武器に電化製品分野などで存在感を高め続けている中国企業だが、ついにスマホメーカーとしても世界一にあと一歩のところまで迫ってきているようだ。今回は、成長著しいシャオミについてお伝えしていきたい。

シャオミ、世界2位獲得を受けて「世界一獲得」宣言!

シャオミ、サムスンに宣戦布告!? アップルを超えた勢いそのまま、目指すは世界一!の画像1
(Image:testing / Shutterstock.com) シャオミは「mi」のロゴがトレードマークだ

 シャオミは2019年頃から日本国内でも見かけるようになってきた新興のスマホメーカーだ。中国のスマホメーカー最大手に君臨していたファーウェイが、アメリカの規制によってその力を落としたタイミングで大きく成長を遂げて中国国内のトップメーカーとなると世界的にもシェアを急拡大。調査会社・カナリスの発表した2021年第2四半期(4~6月)の世界スマホ出荷台数ランキングでは、iPhoneで知られるアップルを抜き、韓国・サムスンに次ぐ2位へと躍進を果たした。創業11年目にして初の快挙だといい、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いなのだ。

 そんな背景…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合