NEW

カフェチェーン顧客満足度ランキング、3位「ドトール」スタバが2位で波乱の結果に。では1位は?

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

8月4日、2021年6月に実施された「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2021年度第1回調査の結果を日経リサーチが発表した。2021年度 第1回調査は、2021年6月2~11日の期間、2万4,982人(順位に含む65企業・ブランドの回答者は2万1,658人)を対象に実施された。調査対象の7業種のうち、今回は「カフェ部門」の顧客満足度ランキングを見ていくこととしよう。

意外すぎ!?トップを逃したスターバックス

カフェチェーン顧客満足度ランキング、3位「ドトール」スタバが2位で波乱の結果に。では1位は?の画像1
(Image:pio3 / Shutterstock.com) スターバックスは、様々なデザインの店舗建築も個性的でオシャレだ

 まずJCSIについて説明すると、聞き慣れないかもしれないが、日本最大級の顧客満足度調査だ。アメリカ・ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した、日本版の顧客満足度指数である。今回のランキングは、この顧客満足度指数をもとに作成させている。

 では早速、ランキングを見ていこう。第3位に選ばれたのは、 「ドトールコーヒー」で顧客満足度指数は75.6だった。2019年に実施されたJCSIの調査では1位に輝き、スターバックスを抜いたと話題にもなったが、2020年度にはスコ…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合