NEW

デザイン・パクリ、愛犬譲渡騒動、「コロナは風邪」発言…GACKT、炎上が続く根深い理由

文=編集部
【この記事のキーワード】

, ,

デザイン・パクリ、愛犬譲渡騒動、「コロナは風邪」発言…GACKT、炎上が続く根深い理由の画像1
GACKT

 ニコニコ生放送のチャンネル「GACKTと一緒に家呑み!!」での生配信を8月14日から休止中のアーティスト、GACKT。理由は体調不良と説明されているが、同月31日には公式Twitter上でスタッフが「9月は生配信を行わない」と投稿していることもあり、心配の声が広がっている。

「近々GACKTが重大発表をするという情報も業界内で広まっていますが、真偽は定かではありません。また、それがどういう内容なのかも、正確なところはわかりません」(テレビ局関係者)

 GACKTといえばここ最近、その発言や動向が世間を騒がせる事態が続いていた。

 昨年、「女性を“一流”にするためのブランド」というコンセプトを掲げ、カリスマホストのROLAND、実業家の門りょう氏と共同でプロジェクト「G&R」立ち上げたが、同ブランドのドレスの一部が他ブランドのデザインと酷似しているとの指摘が続出。「G&R」運営元のdazzyは12月、商品の販売中止と回収に追い込まれたが、GACKTはYouTubeチャンネル上にコメント動画を投稿し、「今回起きてしまった出来事そのものに、非常に怒りを感じています」などと釈明した。

 今年2月には、YouTubeチャンネル上で「GACKTが愛犬を里子に出しました」という動画を投稿し、5カ月間飼っていた愛犬を知人に譲渡したと報告したが、その行為に対してペットの飼育に詳しい人々から批判が続出する“愛犬譲渡騒動”が発生。

 また、今年5月には「17LIVE(イチナナ)」上で行ったライブ動画配信で新型コロナウイルス感染症について以下のように発言し、物議をかもす事態も起きていた。

<日本は変異種みたいなふうに言ってますけど、まあまあまあ、みなさん、コロナよくないっすか? あんまり神経質になること、やめないですか? コロナ、コロナって言ってますけどね、もう風邪ですよ、これ。風邪、はい、例年ね、風邪でなくなる方もいっぱいいるわけですから、風邪ですよ、風邪>

<医療従事者の方たちが、もうなんか『病院では対応が無理になってきた』とか言ってるじゃないですか。ところが日本の病院の多くが今、潰れ始めているんですよね。なんでか、わかりますか? はい、これ皆さん知らないと思うんでね。ちょっと知っておいてください>

<日本ではですね、このコロナといわれるものが指定感染症と呼ばれる、まあ危険度の高いウイルスに指定されちゃったわけですよ。インフルエンザでも、指定感染症になってないんですよ? で、死者の数で考えたら、インフルエンザのほうが圧倒的に危険なんですよ。にもかかわらず、コロナのほうが指定感染症に指定されてるんですよね。これが、まず、おかしいんですよ。2類っていわれる指定感染症に入ってます。これ、かなりおかしな話なんですよ。だいだいこのレベルのウイルスで2類に入ること自体、おかしな話なんですけどね>

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合