NEW

『FNS歌謡祭』、口パク疑惑&歌声差し替え事件が物議…過去映像の総集編で不評?

文=編集部
【この記事のキーワード】

, ,

『FNS歌謡祭』、口パク疑惑&歌声差し替え事件が物議…過去映像の総集編で不評?の画像1
フジテレビ(「Wikipedia」より)

 6日午後7時より、フジテレビの大型音楽特番『2021 FNS歌謡祭 秋』が放送される。『FNS歌謡祭』はこれまで、毎年夏と冬に行われてきたが、このたび初めて秋にオンエア。今年7月14日に放送された『2021 FNS歌謡祭 夏』と同様に、MCは嵐・相葉雅紀とフジの永島優美アナウンサーが担当する。

 今回の『FNS歌謡祭』では、相葉にとってジャニーズ事務所の後輩にあたるアイドルグループ・なにわ男子(関西ジャニーズJr.内ユニット、今年11月にCDデビューが決定)、そして人気ゲームアプリ『ウマ娘 プリティーダービー』の女性声優陣がスタジオライブを行うことになっているが、それ以外は“アーカイブ映像”を中心に放送。『FNS歌謡祭』に限らず、『MUSIC FAIR』や『夜のヒットスタジオ』など、フジで放送されてきた音楽番組の映像が用いられるという。

『FNS歌謡祭』では通常、大勢のアーティストがスタジオでパフォーマンスを行ってきたのに対し、今回は“過去映像の再放送”ということで、やや盛り上がりには欠けるかもしれないという見方もある。一方、過去の『FNS歌謡祭』といえば、物議を醸したり、騒ぎになったりした出来事もあった。

 たとえば、昨年12月2日(第1夜)と9日(第2夜)の2週にわたって放送された『2020 FNS歌謡祭』をめぐっては、当初は“第1夜に近藤真彦が出演する”と告知されていたが、発表から5日後には“近藤の出演はナシ”に。というのも、近藤の『FNS歌謡祭』出演情報が解禁された同日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によって、彼が25歳年下の一般女性と不倫していたことが発覚したため。当時、近藤が所属していたジャニーズは、11月17日、彼を無期限の芸能活動自粛処分としたことを発表。これと同時に『FNS歌謡祭』への出演は“辞退”となったわけだが、ネット上には、

「不祥事を起こしたのだから当たり前」

「しれっとテレビに出続けるつもりなのかと思ったわ」

「ジャニーズの後輩たちにも示しがつかないし、しっかり反省してほしい」

といった声が続出。

 そもそも近藤は、不倫が報じられるより前に出演した『FNS歌謡祭』でも視聴者の反感を買っていた。15年12月2日放送回のことだが、他のアーティストがパフォーマンスしている間は“着席”して鑑賞していたジャニーズアイドルたちが、近藤のステージの時に“総立ち”で盛り上げる様子がオンエアされ、ネットユーザーの間で、

「うわぁ、こんなわかりやすい“ヨイショ”ある?」

「マッチだけ特別扱いするのやめろ」

「明らかに不自然なノリなのに、近藤がまんざらでもなさそうなのがまたイタい……」

などと言われてしまっていたのだ。

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合