NEW
渡辺陽一郎「いちばん詳しい『人気の新車』完全ガイドシリーズ」

日産「ノートオーラ」が上質で買い得なコンパクトカーである、これだけの理由

文=渡辺陽一郎/カーライフ・ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,

後悔しないための3つの要チェックポイント

・明るいグレーの内装色は、本革シートだけでなく織物の生地にもほしいです。

・時速40km以下の市街地走行では、路上の細かなデコボコを伝えやすいです。

・運転支援機能のプロパイロットは、ほかの装備と一緒に装着されて約40万円です。

こんなユーザーにおすすめ

「快適に移動できる上質なクルマに乗りたいが、ボディは運転しやすいサイズに抑えてほしい」と考えるユーザーにピッタリです。コンパクトで視界が良いため、狭い裏道や駐車場でも運転しやすく、内装は上質でシートの座り心地も快適です。各種の装備を充実させたので、安心して快適に移動できます。

今後のモデルチェンジ予想

 ノートオーラが発売されたのは2021年9月なので(価格などの発表は6月)、当分の間、フルモデルチェンジはしません。しかし、特別仕様車や新しいグレードを追加する可能性はあります。今はグレーの内装は、前述の通り本革シートでないと選べませんが、ツイード調織物のシート生地にもグレーを採用するかもしれません。

最近の販売状況と安く買うための商談方法

 販売店では「ノートオーラは、キューブ、ティーダ、ブルーバードシルフィなどのお客様が購入しており、受注も好調です」といいます。そうなると問題は納期です。今は東南アジア製を中心に、半導体やワイヤーハーネスの供給が滞り、納期が全般的に遅延しています。2021年10月初旬に契約して、納車されるのは2022年3月以降ですから、納期は少なくとも約半年を要します。愛車の車検満了が近付いている場合は、商談を早めに開始しましょう。

リセールバリュー/数年後に売却するときの価値

 設計の新しいハイブリッド車なので、数年後に売却するときの条件も満足できるでしょう。1年間の走行距離が1万kmを超えない通常の使い方なら、3年後の時点で売却額は新車価格の50%前後です。残価設定ローンも含めて、好条件で使えます。

これが結論!/このクルマの総合評価&コメント

★★★★☆

 ノートオーラGの価格は261万300円なので、ノートXに比べると42万3500円高いです。しかし、ノートオーラにはノートがオプション設定している安全装備などが標準装着されています。この金額が約26万円に達するので、ボディサイズの拡大、内外装の上質化、モーター出力の向上などは、価格差の約42万円から装備差の26万円を差し引いた16万円に換算されます。ノートオーラでは質感や運転感覚がかなり向上するので、この対価が16万円なら割安です。

RANKING
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合