NEW

ダイソーで買える!疲労回復グッズベスト3…“デスクワーク疲れ”を劇的に改善

文=角谷リョウ/パフォーマンスコーチ

ダイソーで買える!疲労回復グッズベスト3…デスクワーク疲れを劇的に改善の画像1

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、テレワークを導入する企業も増えたり、外出する機会が減ったりして、机に座る時間が増えた方が多いのではないでしょうか。

 もともと日本人は、海外の国に比べて座っている時間が長いようです。豪シドニー大学が2011年に世界20カ国の「座っている時間」を調べたところ、なんと日本は1日平均420分も座っており、世界でもっとも座っている時間が長かったそうです。

ダイソーで買える!疲労回復グッズベスト3…デスクワーク疲れを劇的に改善の画像2
Bauman A, Ainsworth BE, Sallis JF, Hagströmer M, Craig CL, Bull FC, Pratt M, Venugopal K, Chau J, Sjöström M; IPS Group. The descriptive epidemiology of sitting. A 20-country comparison using the International Physical Activity Questionnaire (IPAQ). Am J Prev Med. 2011 Aug;41(2):228-35.

 最近の研究では、人間は座りすぎていると下半身が動かないため、血流が低下して糖尿病リスクが上がったり、さまざまな疾病リスクが上がることがわかってきています。

 一番わかりやすい症状としては「デスクワーク疲れ」があります。運動していないのに、体がだるく疲れがなかなか取れない状態です。

 そこで今回は、そんな「デスクワーク疲れ」に劇的に改善効果のある、ダイソーで見つけたグッズをベスト3形式でお伝えしたいと思います。

ダイソーで買える!疲労回復グッズベスト3…デスクワーク疲れを劇的に改善の画像3

 第3位は「マッサージボール(ツイン)」です。

 デスクワークが長時間になると、肩や腰周りの筋肉が固まりやすくなりがちです。その筋肉をほぐすのにもっとも適しているのが、写真のような「マッサージボール」です。

 かつて100円ショップで売られていたマッサージボールは、硬い材質のタイプが多く、効果がイマイチだったり、痛すぎたりする欠点がありました。しかし、今回見つけたマッサージボールは、1000円位してもおかしくない、適度な弾力と硬さを併せ持つ高級感のあるタイプでした。

 200円(税別)の商品ですが、プロから見ても完全に“お値段以上”の価値と効果があると感じました。

RANKING
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合