NEW

大阪府民が引っ越したい街ランキング、3位「吹田市」2位「堺市」に大差をつけた1位は?

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

日本三大都市のひとつで、2025年には日本国際博覧会(大阪・関西万博)が開かれる大阪。その開催に伴い、近年都心部を中心に大規模な再開発計画が着々と進み、大阪の街々は大きく進化している。

そこで今回はそんな注目が高まっている都市・大阪のなかでも人気の高い街はどこなのか、あるアンケート結果から見ていこう。紹介するのは、「大阪府民に聞いた、大阪府、引っ越ししたい街ランキング」。果たして最も多くの大阪府民に選ばれ第1位に輝いたのは、大阪のどこの街だろうか?

大阪府民が引っ越したいの街、3位から5位は…?

大阪府民が引っ越したい街ランキング、3位「吹田市」2位「堺市」に大差をつけた1位は?の画像1
(Image:Avigator Fortuner / Shutterstock.com) コロナ前は一年を通じて多くの外国人観光客が訪れていた、国際都市でもある大阪

 株式会社NEXERが運営する、住宅系の情報を発信するウェブメディア「おうちパレット」が大阪府で人気の引っ越し先エリアを2021年8月に調査し、ランキング形式で発表した。対象となったのは大阪府内に在住する男女238名。ここではそのランキング一部抜粋し紹介する。

 ではまず、第5位から。第5位は「茨木市」(7票)。京都府とも接しており、大阪市のベッドタウンでもある茨木市。犯罪発生率が少なく、治安の良さと、京都や大阪市内へのアクセスのよさが魅力のようだ。

 次いで第4位は、「枚方市」(8票)。淀川沿いの広い河川敷は公園となっているなど、暮らしやすい自然環境と、中心部は再開発が進み快適なシティライフも送れるバランスの良い街。また、関西人に愛される老舗遊園地「ひらかたパーク」があり、子育て世帯にも人気が高い。

 続いて第3位は、「吹田市」(13票)。大阪府の北部に位置し、大阪方面はもちろん、神戸や京都へのアクセスも良いエリアだという。大阪大学や関西大学など大学が多く、落ち着いた雰囲気の街。同市を選んだ人のコメントには「治安が良い」や「行政サービスが行き届いている」といったコメントが多かった。

大阪府民が引っ越したい街ランキング、3位「吹田市」2位「堺市」に大差をつけた1位は?の画像2
2021年4月の調査では大阪府の総人口は約880万人。そのうち大阪市の人口は約274万人だ(おうちパレット調べ)

 では、残る第2位と第1位はどこの街だろうか。大阪に詳しい人ならば、ここまでくればなんとなく予想はついてしまうかもしれない。第2位は、15票を獲得した「堺市」だ。大阪市に隣接している同市は、そのアクセスの良さから大阪市へ通勤する人のベッドタウンであり、大阪市に次ぐ規模の都市。堺駅周辺には繁華街が広がり、商業施設も充実している。一方で賑やかな繁華街を離れた南部には自然も多く、ファミリー層に人気だ。

 そして、大阪府で引っ越ししたい街の第1位はなんと…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合