NEW

UUUM社長に不倫報道、贅沢生活に驚き…人気Youtuber達が一斉に退所の懸念

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
UUUM社長に不倫報道、贅沢生活に驚き…人気Youtuber達が一斉に退所の懸念の画像1
UUUMが所在するミッドタウン・タワー(「Wikipedia」より)

 今度は人気Youtuberではなく彼らを支える“裏方”の不祥事が飛び出した――。

 6月、「水溜りボンド」や「しばなんチャンネル」「コムドット」のメンバーたちが緊急事態宣言下にもかかわらず大勢で深夜まで“泥酔パーティー”を行っていたことが発覚。9月には「コムドット」が連日にわたり深夜、住宅街にあるコンビニエンスストア前で騒音を出しながらパーティーを行い、住民からの苦情を受けて警察が出動する事態が起きていたと「FLASH」ウェブ版で報じられるなど、Youtuberが不祥事を起こしては謝罪をするというパターンが毎月のように繰り返されている。

 そんななか18日には、人気Youtuberが多数所属するマネジメント事務所・UUUMの社長を務める鎌田和樹氏の不倫疑惑が「FLASH」ウェブ版で報じられた。「FLASH」によれば、妻子がいる鎌田氏は銀座の元ホステスと高級マンションで半同棲生活を送り、緊急事態宣言下に沖縄旅行を楽しんだりもしていたという。

「UUUM社長の不倫や“女遊び”は、Youtuber界隈では有名というかネタ化していた感もあるので、今回の報道を受けて驚く人はいないと思いますが、我々の間ではしばらくの間は話題のネタにされて笑われはするでしょう。それにしても、成功した途端に元ホステスの愛人を高級マンションにかこって旅行やゴルフ三昧って、いつの時代の社長だよって感じですよ。私が知ってる今の若手経営者の人たちはみんな堅実で質素なので、珍しいタイプじゃないですか」(フリーのYoutuber)

 UUUMといえばYoutuberのマネジメント事務所としては草分け的な存在で、「ヒカキン」や「はじめしゃちょー」「アバンティーズ」「水溜りボンド」「Fischer’s-フィッシャーズ-」など数多くの人気Youtuberが所属している。その一方、2019年以降は「ヴァンゆん」「すしらーめんりく」「関根理沙」「プリンセス姫スイートTV」「エミリン」「木下ゆうか」「ポッキー」など人気Youtuberたちの退所が相次ぎ、UUUMからの“Youtuber流出”が取り沙汰。「木下ゆうか」や「中井学プロ」のように退所に際し同社への不満を語るYoutuberも出ていた。

「UUUMに限らず他のYoutuber事務所でも退所が増えているが、事務所からマネジメント料的な意味合いでマージンを取られても“何もしてくれない”というのが一番の理由。動画の制作や配信、お金の管理などは個人やチームでできるし、企業や代理店などがYoutuberに直接PR案件を持ちかけるケースも多く、マージンを抜かれてまで事務所に所属するメリットが薄れてきたということ。

 今回の報道では不倫はさることながら、社長の派手な金遣いや贅沢な生活ぶりが知られてしまったことのほうが影響は大きい。“大手だし恩義もある”ということでとりあえずUUUMに籍を残していたYoutuberたちの反感を買って離脱が加速する可能性もある」(IT企業関係者)

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合