ビジネスジャーナル > ライフニュース > GU、中年男性が着ると危険な商品
NEW

GU、中年男性は着ると危険(?)な商品5選…フェイクレザー、シェフパンツ

文・取材=A4studio
GU、中年男性は着ると危険(?)な商品5選…フェイクレザー、シェフパンツの画像1
GUの店舗(「wikipedia」より/わたらせみずほ)

 どんな時代でもファッションは不滅であるという理念をもとに、「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」というコンセプトを掲げる「GU(ジーユー)」は、2006年10月に1号店が誕生したため今月でちょうど15周年。「ユニクロ」の姉妹ブランドであり、21年5月31日現在で442店を展開しており、ユニクロよりもさらにリーズナブルな価格設定で人気を集めている。

 近年は衣服以外にも注力しており、3990円というリーズナブルな価格設定の男性用リアルレザーシューズも発売。10月時点で牛革使用のダービーシューズやストレートチップなどのドレスシューズを5商品展開し、大きな注目を集めている。

 そんな攻めの姿勢を忘れないGUだが、若者がメインのターゲットとされているので、大人には着こなしが難しいアイテムや、10代後半~20代前半でないと似合わないアイテムも少なくない。そこで今回は「この秋、要注意なGUの服5選」をリストアップ。恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーである堺屋大地氏に、おすすめしづらいポイントを解説していただいた。

 今回、以下の3つを基準として選定した。

・ファッションビギナーが着るとダサくなる可能性が高いこと

・“最先端のおしゃれ”すぎて一般ウケしない場合があること

・無理に若ぶっているように見えるなどして女子ウケが悪いこと

フェイクレザーオーバーサイズブルゾン/3990円(税込、以下同)

 商品名にあるようにフェイクレザーを使用したブルゾンで、オーバーサイズデザインでトレンド感を演出。絶妙な光沢でリュクスな雰囲気を醸し出し、本革と見間違うほどのリアルな質感を実現している。カラーバリエーション(カラバリ)はブラック、カーキの2色展開。

「本当は本革のアウターが欲しいのに、金額的に安いからという理由でフェイクレザーを買うのだとしたら、大人の男として少々カッコ悪い。一方、動物愛護の観点からリアルレザーではなくフェイクレザーを着たいという方であれば、GUで買うのはあまりおすすめできません。なぜならGUは本革のシューズを販売しているわけですから、大局的に見ればそのブランドのアイテムを買う時点でポリシーに反してしまいますよね」(堺屋氏)

ダブルフェイスレイヤードビッグプルオーバー(長袖)/2490円

 頭からかぶって着るプルオーバータイプのトップス。採用されているダンボールニット素材は適度なハリ感があり、ほんのりと光沢感もあるので上品な印象だ。裾に布帛素材をドッキングしてあるため、1枚でシャツとレイヤードして着ているように見せられる。カラバリはグレー、ブラック、ベージュの3色展開。

「裾にシャツのような生地を縫い合わせてあり、スウェットと白シャツを重ね着しているように見えるというのがこのアイテムのポイント。ですが、そのフェイクレイヤードデザインは若者が着るならいいですが、30代以上の大人男性ならば“見せかけ”でなくて、本当に重ね着したほうがよっぽどオシャレでしょう」(堺屋氏)

ソフトラムブレンドクルーネックセーター(長袖)/1690円

 着心地的にチクチクしておらず、暖かさもあるラムブレンドウール素材を使用したクルーネックセーター。トレンドを意識した、ややゆったりめのシルエットになっている。カラバリはオフホワイト、ダークグレー、ベージュ、マスタード、グリーン、ダークグリーン、ブルー、パープルの8色展開。

「このアイテム自体はコスパが高くて優秀でしょう。おすすめできないのは、このなかのカラバリの一部です。パープルカラーやマスタードカラーは若者やファッション玄人でないと着こなすのが相当難しいので、普段あまりオシャレに関心がない人は避けたほうがいいでしょう。逆にオフホワイトやダークグレーはどんな人にも似合うと思いますので、おすすめです」(堺屋氏)

ソフトダブルフェイスラウンジセット(長袖)Peanuts/2990円

「PEANUTS」が“Happy Dancing”をテーマにしたコレクションで、お馴染みのスヌーピーが左胸にプリントされている。ダブルフェイス素材を使用して着心地は抜群。カラバリはダークグレー、ピンク、ダークグリーンの3色展開。

「基本的にはルームウェアとして着ると思いますが、そのまま近所のコンビニなどまで出かけるワンマイルコーデとして考えると、スヌーピーデザインはかわいすぎるかもしれません。なかでもピンクはとりわけかわいさが際立つカラーなので、大人男性は避けたほうが無難ではないでしょうか。家族以外とは絶対に会わないと決めて着るのであれば、アリですが……」(堺屋氏)

シェフパンツ(チェック)/1690円

 太めのももまわりから裾に向かって先細りしていくワイドテーパードシルエットを採用したシェフパンツ。防縮加工を施しているため、繰り返し洗濯しても伸縮しにくいタフ仕様となっている。太めのウエストゴムでラクな着脱を目指し、ドローコードでフィット感の調整も可能。カラバリはナチュラル(ホワイト・ブラックのチェック柄)の1色展開。

「要するに太めのチェック柄パンツなので、かわいい路線のコーデになりやすいアイテム。ファッションセンスが高い方なら上手に着こなせるでしょうが、オシャレに詳しくない30代以上の男性が着ると痛々しさが出てしまうかも……。要注意です」(堺屋氏)

 大前提として、GUはトレンドを押さえたスタイリッシュなデザインの服ばかりで、今回紹介した5つも非常にオシャレなアイテムである。しかし、オシャレすぎるがゆえに、着こなすのにセンスが問われたり、若者でないと似合いにくかったりするので要注意なのだ。とはいえ、GUにもベーシックデザインのアイテムもあり、オシャレに疎い30代以上の大人男性でもカッコよく着こなせる服は多い。今回の記事を参考に、ぜひGUでのショッピングを楽しんでもらいたい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2021年10月10日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

GU、中年男性は着ると危険(?)な商品5選…フェイクレザー、シェフパンツのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!