NEW

TBS『THE TIME,』視聴率が民放最下位の大誤算…視聴者との感覚のズレか

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
TBS『THE TIME,』視聴率が民放最下位の大誤算…視聴者との感覚のズレかの画像1
TBS放送センター(「Wikipedia」より)

 10月1日に朝の情報番組『THE TIME,』(TBS系)がスタートし、約3週間経過した。9月30日に終了した『あさチャン!』の後継番組として、「ニッポンの朝がみえる。」をキャッチコピーにスタートし、月~木曜の総合MCはTBSの安住紳一郎アナウンサー、金曜MCは俳優・香川照之が起用されているが、『あさチャン!』時代と同様、『THE TIME,』も視聴率に悩まされているようだ。

 TBSは2014年4月から、平日朝6~8時台に『あさチャン!』を放送していたが、視聴率が振るわず、しばしば“打ち切り説”が浮上していた。そんななか、番組のMCを務めていたフリーアナウンサー・夏目三久が、お笑いタレント・有吉弘行との結婚を機に、9月末をもって芸能界を引退。これと同時に、TBSは『あさチャン!』を終了させ、10月から『THE TIME,』をスタートさせた。

 安住アナは、今や“TBSの顔”ともいえる売れっ子であり、08年から『新・情報7daysニュースキャスター』の総合司会や、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』の進行(不定期)も務めているほか、05年から放送されているラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)も継続中。ちなみに、オリコンが毎年発表している「好きな男性アナウンサーランキング」では、5回連続での1位獲得を経て、09年に殿堂入りを果たしている。

 一方、『THE TIME,』の金曜MCに抜擢された香川もまた人気俳優であり、TBSの大ヒット連続ドラマ『半沢直樹』シリーズのメインキャストを務めるなどしてきたほか、現在放送中の10月期ドラマ『日本沈没-希望のひと-』にも起用されている。

『THE TIME,』が始まった10月1日は金曜日だったが、初回ということで、安住アナと香川が揃って出演。TBSが、世間の好感度、また局への貢献度が高い2人を選出したところからも、『THE TIME,』に対する“気合い”が感じられ、放送初日は朝7時台の平均世帯視聴率6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。前日に放送された『あさチャン!』最終回の同時間帯がマークした6.1%を上回るスタートを切った。

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合