NEW

月額550円のドコモ「エコノミーMVNO」 ショップでの契約はどんな感じになるの?

文=すずきあきら/編集・ライター

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

ドコモは2021年10月21日から、全国のドコモショップでOCN モバイル ONEの「エコノミーMVNO」の取り扱いを開始した。月額550円で月0.5GBというプランに「えっ! ahamoの3GBプランじゃないの?」とがっかりした人も多いだろうが、将来、3G回線が廃止されたとき、ガラケーから乗り換える人にはピッタリのプランなのだ。そこで今回は、実際にドコモショップでエコノミーMVNOを契約するとき、どんな感じになるのか解説しよう。

エコノニーMVNOはドコモショップの店頭で申し込み可能!

月額550円のドコモ「エコノミーMVNO」 ショップでの契約はどんな感じになるの?の画像1
(Image:ntt.com)

2021年10月21日からドコモショップで取り扱いが開始された「エコノミーMVNO」。月額550円という低廉プランだが、その実態はNTTグループの「OCN モバイル ONE」の格安SIMで、月0.5GB+10分かけ放題付という内容だったため、「えっ! ahamoの3GBプランじゃないの?」と、ネット上では散々な評価になってしまった。

エコノミーMVNOについては→こちらで確認してほしいが、実は月0.5GBだけでなく、月3GBで990円や月10GBで1,760円といったプランも用意されており、月20GBも使わない層には利用価値がある。

そんなエコノミーMVNOは、ドコモショップで契約することができるが、実際にどのように申し込めばいいのか気になっている人もいるだろう。そこで今回は「ケータイWatch」の記事で判明した、ドコモショップでのエコノミーMVNOの契約方法について解説したいと思う。

月額550円のドコモ「エコノミーMVNO」 ショップでの契約はどんな感じになるの?の画像2
ドコモショップにはこのようなポスターが貼ってある程度。いったいどのように「エコノミーMVNO」に申し込めばいいのだろうか……

ドコモショップなら開通手続きを全部やってもらえる!

まず、「エコノミーMVNO」は全国約2,300店舗のドコモショップで申し込みができる。ドコモの公式オンラインショップや家電量販店のドコモコーナーなどでは取り扱いがないので注意しよう。

ドコモショップには事前に来店予約してから行く方がスムーズだ。店舗にはとくにエコノミーMVNOのパッケージが飾られていないが、スタッフに「エコノミーMVNOに加入したい」と告げると、通常のプラン同様にSIMカードの発行や開通手続き、ドコモのスマホ購入などを行うことができる。

もちろん、ドコモショップならSIMカードを挿入して、ネット通信に必要なアクセスポイント「APN設定」をしたり、アクティベーションやdアカウントの設定なども、す…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合