ビジネスジャーナル > ライフニュース > ワークマンのスカートが絶大な人気
NEW

ワークマン「撥水プリーツスカート」が若いママ世代から絶大な人気を得てるワケ

文・取材=A4studio
ワークマン「撥水プリーツスカート」が若いママ世代から絶大な人気を得てるワケの画像1
写真はワークマン公式オンラインストアより

 現場作業向けアイテムを販売する小売店として成長してきた「ワークマン」。2018年にアウトドアやスポーツ向けの衣料品の販売を専門とする「ワークマンプラス」の1号店を開業して以降は、“普段使いできる機能的なアイテムを低価格で販売するブランド”と、世間的なイメージを改めつつある。

 そんなワークマンの「ワークマンプラス」「ワークマン女子」で販売中の「レディース撥水ライトプリーツスカート」(税込1900円)が、今、熱い視線を浴びている。こちらは、撥水加工が施されたプリーツスカートなのだが、アウトドアシーンだけでなく雨の日の通勤にも最適とのことで、オフィスカジュアルのコーデにも使えると評判なのだ。

 これほどまでに同商品がウケている理由と、実際のメリットはどこにあるのだろうか。今回は、普段からワークマン製品を愛用しているというワークマン公式アンバサダーのサリー氏に、この商品の魅力を聞いた。

※情報は10月15日現在のもの。時期や店舗によって販売状況が変動する可能性あり

“ワークマン史上、最高クラスにガーリー”なアイテム

 サリー氏は普段、ブログやアウトドアメディアでキャンプ、アウトドアに関する情報を発信している。ワークマン公式アンバサダーの第1号とのことで、YouTubeチャンネルでは、ワークマンの商品紹介をメインに扱っているのだとか。

ワークマン「撥水プリーツスカート」が若いママ世代から絶大な人気を得てるワケの画像2
Iラインを強調する、ストレートなシルエット(写真はサリー氏Instagramアカウント(@sally1232015)より)

 そんなサリー氏は、「レディース撥水ライトプリーツスカート」がTwitterでバズる前に自身のInstagramアカウントにて紹介していた。

「最初にこの商品を知ったのは、アンバサダーも参加できるワークマン社内向けの秋冬商品説明会のときでした。今までのワークマンらしからぬ女性らしいデザインを見て、これは気になる! と感じていましたね。それに加えて、撥水などの機能がついている点もいいなと思いました。

 ワークマンでは今までもスカートを発売していましたが、どちらかというとキャンプや登山に使えるような、カジュアルなデザインのものが多かったんです。今回のようなプリーツのロングスカートは、歴代最高クラスにガーリーなアイテムといえるでしょうね」

 このアイテムが、Twitter上で大ウケした理由はどこにあるのだろうか。

「やはり、ワークマンがこんなにガーリーなアイテムを販売しているというインパクトは大きかったはずです。年齢的には、30代くらいの若いママさん世代に刺さっているのではないでしょうか。子供がいると公園遊びでも濡れたり、泥や砂で汚れたりしますから、撥水がついているという実用的な面も人気の秘密でしょうね」

 おしゃれなデザインと機能性を“本当に”兼ね備えた商品は、実はそう多くない。ワークマンの強みが最大に発揮されたこの商品が、ママさん世代の需要にマッチするのも納得できる。

晴れ日も普段使いもできて機能的、コスパ良すぎでは?

ワークマン「撥水プリーツスカート」が若いママ世代から絶大な人気を得てるワケの画像3
写真はサリー氏による提供

 では、気になる撥水性の実態はどうなのだろうか。

「試しに霧吹きで水をかけてみると、気持ちいいほど水を弾きました。そしてバサバサとスカートをはたくと、水滴はきれいになくなる。防水ではないので、触ってみると少ししっとりと濡れている感じはしましたが、撥水効果を十分に感じることができましたね」

ワークマン「撥水プリーツスカート」が若いママ世代から絶大な人気を得てるワケの画像4
風に揺れる様子もさわやか(写真はサリー氏Instagramアカウント(@sally1232015)より)

 サリー氏も実際に「レディース撥水ライトプリーツスカート」を普段から愛用しているという。しかも、その多くが晴れの日なのだとか。

「雨の日や小さな子供との公園遊びなどのシーンではもちろんですが、普通におしゃれ着として着るのもアリだと思います。晴れの日に穿くと、いい意味で“普通のスカート”なんです。特に蒸れることもなく、気持ちよく着用できましたね。また、生地に張りと厚みがあるおかげで、きれいにプリーツが出ますね。細見えするシルエットでもあるので、普段着としても着たい! と心から思えます」

 確かに、写真を見る限りはアウトドア感ゼロの“上品なスカート”に見える。生地がしっかりしているおかげか安っぽさも感じないため、雨の日やアウトドアレジャーに限定することなく、普通にコーデに組み込めるだろう。また、サリー氏は撥水以外にも便利な機能が付いていることに気づいたという。

「ポケットにファスナーが付いている点も、さりげないですがとても便利に感じました。こういったプリーツスカートの場合、そもそもポケットが付いていない場合もありますが、このスカートはポケット付き。さらにファスナーもあるので物を落とす心配がないのもうれしいポイントでしたね。しかも、そのポケットを裏返してスカート全体を丸めて収納することもできて、ポケッタブルサイズになるんです。着替え用としてコンパクトに持ち運ぶこともできるんですよ」

 シルエットのきれいなプリーツスカートに撥水機能がついていて、街でもアウトドアでも着用可。さらにファスナー付きのポケットが付いており、コンパクトに持ち運べる……聞けば聞くほど、1900円という価格がリーズナブルに感じる。

「ワークマンとしては、かなりチャレンジした商品だったのではと思いますが、1900円と主婦にうれしいプチプライスなのに、かわいくて機能性もある、とても優秀ないい商品だと思います。ただかわいい見た目だけではなく、そこにワークマンならではの機能性を追加していることで、他のブランドの商品と差別化できていますよね」

 アウトドアイベントの機会が多い方はもちろん、そうでない方も雨の日の通勤時に重宝しそうな「レディース撥水ライトプリーツスカート」。気になった方はぜひ店頭でチェックしてみてほしい。

(文・取材=A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ワークマン「撥水プリーツスカート」が若いママ世代から絶大な人気を得てるワケのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!