NEW

ワークマン「撥水プリーツスカート」が若いママ世代から絶大な人気を得てるワケ

文・取材=A4studio
ワークマン「撥水プリーツスカート」が若いママ世代から絶大な人気を得てるワケの画像1
写真はワークマン公式オンラインストアより

 現場作業向けアイテムを販売する小売店として成長してきた「ワークマン」。2018年にアウトドアやスポーツ向けの衣料品の販売を専門とする「ワークマンプラス」の1号店を開業して以降は、“普段使いできる機能的なアイテムを低価格で販売するブランド”と、世間的なイメージを改めつつある。

 そんなワークマンの「ワークマンプラス」「ワークマン女子」で販売中の「レディース撥水ライトプリーツスカート」(税込1900円)が、今、熱い視線を浴びている。こちらは、撥水加工が施されたプリーツスカートなのだが、アウトドアシーンだけでなく雨の日の通勤にも最適とのことで、オフィスカジュアルのコーデにも使えると評判なのだ。

 これほどまでに同商品がウケている理由と、実際のメリットはどこにあるのだろうか。今回は、普段からワークマン製品を愛用しているというワークマン公式アンバサダーのサリー氏に、この商品の魅力を聞いた。

※情報は10月15日現在のもの。時期や店舗によって販売状況が変動する可能性あり

“ワークマン史上、最高クラスにガーリー”なアイテム

 サリー氏は普段、ブログやアウトドアメディアでキャンプ、アウトドアに関する情報を発信している。ワークマン公式アンバサダーの第1号とのことで、YouTubeチャンネルでは、ワークマンの商品紹介をメインに扱っているのだとか。

ワークマン「撥水プリーツスカート」が若いママ世代から絶大な人気を得てるワケの画像2
Iラインを強調する、ストレートなシルエット(写真はサリー氏Instagramアカウント(@sally1232015)より)

 そんなサリー氏は、「レディース撥水ライトプリーツスカート」がTwitterでバズる前に自身のInstagramアカウントにて紹介していた。

「最初にこの商品を知ったのは、アンバサダーも参加できるワークマン社内向けの秋冬商品説明会のときでした。今までのワークマンらしからぬ女性らしいデザインを見て、これは気になる! と感じていましたね。それに加えて、撥水などの機能がついている点もいいなと思いました。

 ワークマンでは今までもスカートを発売していましたが、どちらかというとキャンプや登山に使えるような、カジュアルなデザインのものが多かったんです。今回のようなプリーツのロングスカートは、歴代最高クラスにガーリーなアイテムといえるでしょうね」

 このアイテムが、Twitter上で大ウケした理由はどこにあるのだろうか。

「やはり、ワークマンがこんなにガーリーなアイテムを販売しているというインパクトは大きかったはずです。年齢的には、30代くらいの若いママさん世代に刺さっているのではないでしょうか。子供がいると公園遊びでも濡れたり、泥や砂で汚れたりしますから、撥水がついているという実用的な面も人気の秘密でしょうね」

 おしゃれなデザインと機能性を“本当に”兼ね備えた商品は、実はそう多くない。ワークマンの強みが最大に発揮されたこの商品が、ママさん世代の需要にマッチするのも納得できる。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合