ビジネスジャーナル > ライフニュース > 業務スーパー、絶対買うべき商品5選
NEW

業務スーパー、今、絶対買うべき「コスパも味も驚異的」な商品5選…鶏肉2kgも

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,

業務スーパー、今、絶対買うべき「コスパも味も驚異的」な商品5選…鶏肉2kgもの画像1

 オリジナルの食品を大容量・低価格で販売している「業務スーパー」。その名から業者向けのスーパーをイメージされるかもしれないが、同店はプロだけでなく一般の客も大歓迎というスタンスで営業しており、7月末時点で全国に933店舗を展開している。

 その経営は絶好調のようだ。運営元の神戸物産が今年9月に公表した2020年11月〜21年7月期の連結決算によると、純利益が前年同期比28%増の148億円と、過去最高を達成。店舗数も1年前より67店舗増やし、ますます勢いが増しているのである。

 そんな業務スーパーには、マストバイな高コスパ商品が目白押し。今回は同チェーン店の“この秋、買うべき商品”として好評な5品をピックアップした。

冷凍いちご/278円(税別、以下同)

業務スーパー、今、絶対買うべき「コスパも味も驚異的」な商品5選…鶏肉2kgもの画像2

 毎日の朝食にヨーグルトやオートミールを選んでいる方も少なくないだろうが、直面しがちなのが“飽き”問題。そんな悩みを持つ方にぜひおすすめしたいのが、業務スーパーの冷凍フルーツの数々。数あるなかでも「冷凍いちご」は、一般的なスーパーで購入しようとすると高価格になりがちな「いちご」が、500gで278円という高コスパでゲットできる商品だ。

 そのお味はというと、やや酸味が強めな印象。やはり冷凍している分、生のいちごの甘みや果実感には及ばないようだが、ヨーグルトやオートミールに合わせるには十分すぎるほどのクオリティだと感じた。公式HPを見ても、「爽やかな酸味があるので、ジュースやジャム、ソースづくりにおすすめ」との記載があるので、そのまま食べるのではなく料理やトッピング用に使うのが良いのだろう。

 このほかにも業務スーパーでは「ミックスベリー」や「冷凍マンゴー」といった冷凍フルーツも販売しているので、お好みに応じて選んでみてほしい。

讃岐うどん/147円

業務スーパー、今、絶対買うべき「コスパも味も驚異的」な商品5選…鶏肉2kgもの画像3

 業務スーパーが展開する商品のなかには、マニアから長年愛され続けている“鉄板商品”がいくつか存在する。そのなかのひとつが「讃岐うどん」だ。こちらは冷凍された200gの讃岐うどんが5食セットになった商品。去年の夏にはコロナ禍の巣ごもり需要で生産が追いつかなくなり、品切れの店舗が続出したとか。

 この商品のスゴいところは、1食約30円というコスパの高さもさることがなら、味に関しても高い評価を受けている点。料理研究家など、料理のプロたちもそのコシやもちっとした食感を評価しているというのだから、その味わいには期待が高まる。

 実際に食べてみると人気のワケがわかった。噂通りコシが強く、もちもちで食べ応え満点。また、冷凍時はややコンパクトに見える点が気になったが、麺そのものにボリュームがあるため、食べてみると物足りなさは感じなかった。この美味しさで1食あたり約30円というコスパなら、レギュラーメンバーとして冷凍庫に常備してもいいだろう。

やわらか煮豚/498円

業務スーパー、今、絶対買うべき「コスパも味も驚異的」な商品5選…鶏肉2kgもの画像4

 業務スーパーでは冷凍食品だけでなく、そのまま食卓に出せてしまうようなチルド食品も充実している。そのなかでも、“超使える一品”として知られるのが、「やわらか煮豚」だ。

「やわらか煮豚」は、業務スーパーにラインナップされている冷凍食品やチルド食品のなかではややお高めの498円。しかし、一口食べたらそのお値段設定にも納得がいくはず。まず、肉はとてもジューシーで安っぽさを感じさせない。また、酒のつまみにもいけそうな濃厚な味わいのおかげもあって、少量でもかなりの満足感がある。

 さらに、自分でカットすることで煮豚の厚みを自在に調整できるため、ラーメンのトッピングにするにしても、ちょっとズボラに豚丼をつくるにしても、必要な分だけを使えるのが嬉しいポイント。コッテリ好きにはたまらないこの商品、ぜひ一度食べてみていただきたい。

上州高原どりもも肉/1550円

業務スーパー、今、絶対買うべき「コスパも味も驚異的」な商品5選…鶏肉2kgもの画像5

 スーパーで購入した肉をそのまま冷蔵庫に保存するとしたら、できるだけ早めに食べきってしまいたいところ。そこで、消費しきれないことも見越して肉類は冷凍保存するという方も少なくないだろう。

 そんな肉の冷凍保存に慣れている方なら、業務スーパーの「上州高原どりもも肉」もバッチリ使いこなせるはず。「上州高原どりもも肉」は国内自主関連工場で製造された、安心の鶏肉が2kg入っている大容量の商品。これこそ、業務スーパーの真骨頂といえる一品ではないだろうか。

 価格は店舗や時期によってバラつきがあるものの、この日は税抜き1550円で販売されていたので、100gあたりの価格は77.5円ということになる。このコスパは、鶏肉の消費量が多い世帯にとってはかなりありがたいはずだ。

ぷち大福/298円

業務スーパー、今、絶対買うべき「コスパも味も驚異的」な商品5選…鶏肉2kgもの画像6

 業務スーパーの得意分野といえば、冷凍食品だろう。肉や野菜だけでなく、ちょっとしたスイーツまで冷凍で販売されているのだから驚きだ。そんな業務スーパーが展開する冷凍スイーツのなかでも、とりわけ好評な商品のひとつが「ぷち大福」。

 こちらは一口サイズの大福の詰め合わせで、国内自社関連工場で製造しているため安心・安全には自信があるとか。1〜2時間ほど置いて自然解凍しておいた本品を一つつまんで口に運んでみると、冷凍食品とは思えないくらいのクオリティに仕上がっていたので驚いた。餅は柔らかいし、中のこしあんは甘すぎないので、バランスがちょうどいい。一口サイズということもあって、食べる手が止まらなくなりそうだ。

 また、公式ページに「包丁でカットしてフルーツを挟めば、ジューシーなフルーツ大福が楽しめます」と記されていたので、先に紹介した「冷凍いちご」と組み合わせて食べてみることに。すると、甘い大福にほどよい瑞々しさと酸味が加わることによって、さらに充実した味わいに変化した。こんなふうにアレンジを楽しめるのも、この商品の魅力の一つなのだろう。

 業務スーパーには、便利でお買い得な商品が盛りだくさん。ぜひ、買い物の参考にしていただきたい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2021年10月14日現在のものです。

※価格は購入価格。時期や店舗によって変動する可能性があります。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

業務スーパー、今、絶対買うべき「コスパも味も驚異的」な商品5選…鶏肉2kgものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!