NEW

関係者も寝耳に水…声優事務所プロ・フィット閉鎖発表の裏事情、業界の根深い問題

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
ただこういった状況下ではございますが嬉しいお話も二つございます。

一つ目は初期の頃から所属してプロ・フィットを長年支えてきてくれた「岡本信彦」が、今回の件で「プロダクションを設立」し、移籍のし辛い「新人声優」を全て受け入れてくれる事を申し出てくれ、本当に感謝しております。

プロ・フィットの新人達を育成してきた、「プロ・フィット声優養成所」で現在勉強している生徒も岡本信彦が受け入れてくれるとの事で、養成所生への詳細は別途、養成所インフォメーションにて発表させて頂きます。

二つ目は現在活躍している声優を陰日向となり支えている現場マネージャー数名も若干名の所属声優と一緒に「プロダクションを設立」して、引き続き支えてくれる事になりました。

またこちらのプロダクションと岡本信彦が設立致しますプロダクションは「業務提携」をさせて頂き、両社で所属声優たちの今後を支えてくれるとの事でした。

現在弊社の系列会社であり私が代表を務めます音響制作会社の「サウンド・ウィング」も両社と友好関係を結び、微力ではございますが手助けが出来ればと思っております。

今後はこの両社を「プロ・フィット」同様、あたたかく応援頂ければ幸いです。

また両社とは別に、弊社所属声優を受け入れて頂きます各プロダクション様にも本当に感謝しております。移籍をする所属声優も「プロ・フィット」同様応援頂ければ幸いです。

最後に今回の件は私が代表として力及ばず、所属声優、スタッフに対して本当に申し訳ない形になってしまい、また今まで「プロ・フィット」所属声優を応援してくださっていた皆様に対してもご期待を裏切る事になってしまい誠に申し訳ございません。

弊社で育ち、巣立っていく声優たちをこれからも変わらず応援頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

2021年11月4日 有限会社プロ・フィット 代表取締役 谷村 誠

声優になりたい人>声優のマネージャーになりたい人?

 プロ・フィット所属の声優が起用されているアニメの原作マンガを出版する大手出版社編集者は語る。

「事務所さんの間では水面下で所属声優さんの移籍の調整などが進んでいたのだと思いますが、少なくとも私は知りませんでした。正直、驚きです。テレビ局やアニメ制作会社などは、情報が入っていたのかもしれませんが……。ただ、谷村代表の文書を読む限り、あまり心配はしていません。岡本信彦さんは、多くの若手声優さんの兄貴分的な存在として、責任感や面倒見の良さに定評のある人物です。声優業とマネジメント、経営を並行してこなすのは大変だとは思いますが、きっとなんとかしてくれるのではないかと期待しています」

 数年前、プロ・フィットが運営する「プロ・フィット声優養成所」に通っていたことのある30代女性は、次のように振り返る。

RANKING

23:30更新
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合