NEW

関係者も寝耳に水…声優事務所プロ・フィット閉鎖発表の裏事情、業界の根深い問題

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

「私個人の感想ですが、谷村代表をはじめ養成所で働くスタッフさんやマネージャーさん業みんな誠実で熱心な方ばかりだったと思います。それぞれの声優のタマゴが持っているオリジナリティーや良さを、ちゃんと向き合ってくれる養成所だったのではないでしょうか。

 ただ私のような養成所の生徒に対してまで、しっかり時間と情熱をかけるということは、それだけマネジメント側の人たちは大変だったんだろうなと思いました。アニメやゲームの声の収録時間は深夜だったり、早朝だったり、とにかく空いている時間に次々に仕事が入っていきます。声優さん本人が大変なのは当然ですが、事務所のスタッフさんも大変です。

 ここ数年、スマホ用アプリゲームの流行もあって人気声優さんのお仕事は爆発的に増えたと聞いています。その中で一気にブレイクした方々もたくさんいたので、マネージャーさんがすべての仕事に同行することは到底できなかったのではないかと思います。仕事の差配と進行管理だけでも相当キツイだろうな、と。『声優さんになりたい人はたくさんいても、それを事務所スタッフとして支えたいという人は多くはない』というのがあるのかもしれません」

 同事務所にはアニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』夏海まなつ・キュアサマー役のファイルーズあいさん、人気ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』歌仙兼定役の石川界人さんらが所属している。

(文=編集部)

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

ニュースサイト「Business Journal」

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合