ビジネスジャーナル > ライフニュース > セリア、買わない理由がない商品5選
NEW

セリア、優秀すぎ&買わない理由がない商品5選…割れないグラス、ラーメン調理器

文・取材=A4studio

セリア、優秀すぎ&買わない理由がない商品5選…割れないグラス、ラーメン調理器の画像1

「100円ショップらしくない100円ショップ」というキャッチコピーを掲げる「セリア」。今なお「本当に価値ある良い商品を100円でこころを込めてご提供します」というスタンスを貫いており、コロナ禍で増えた巣ごもり需要に寄り添った商品展開でファンに好印象を与えている。

 セリアは今年9月の既存店売上高が前年同月比で2.4%アップし、5カ月ぶりに前年同月の実績を上回ったかたちで、しばらく続いていた不調から脱却できそうな気配である。今回はそんなセリアの“この秋に買うべきおすすめグッズ”を5つ選りすぐったので、紹介していこう。

B3 ファブリックカレンダー2022/110円(税込、以下同)

セリア、優秀すぎ&買わない理由がない商品5選…割れないグラス、ラーメン調理器の画像2

 最近はスマホアプリでカレンダーを確認する人が増えているが、2022年が近づいてきている今、あえておすすめしたいのがセリアの布製カレンダー。

 ポリエステル70%、綿20%、レーヨン10%という素材で作られているこちらは自然な色合いが好印象で、ポスターのような感覚で壁などに貼ることができるオシャレなグッズとなっている。ほどよい大きさのB3サイズ(364mm×515mm)で、その一枚布に一年分のカレンダーがプリントされているのだ。

 カレンダーを貼らない人の言い分として「シンプルにダサい」という理由も多いだろうが、このアイテムはスタイリッシュで、飾った場の雰囲気を洒脱にしてくれることだろう。

車内を濡らさない傘ホルダー/110円

セリア、優秀すぎ&買わない理由がない商品5選…割れないグラス、ラーメン調理器の画像3

 1年間で最も雨予報が多いとされているのが梅雨の時期だが、実は秋も雨がよく降る季節。そんな時期に、愛車の中が濡れた傘でびしょびしょになるのを防いでくれる優れモノがこちらの傘ホルダーだ。

 ビニール素材で約63cmの筒状となっており、そのなかに濡れた傘を収納するというもの。後部座席にいる際に運転席・助手席のヘッドレストにフックをひっかけるだけで装着でき、ホルダーの中に傘を収納すれば、付着していた水滴でソファや床を濡らさずにすむのである。

 ホルダーの底部分は折りたたまれており水が落ちないようになっているが、折りたたんでいる部分を解除すると先端から水はけできるという設計。要するに下部に溜まった水は、使用後にすぐ車外に捨てられるのだ。保管する際は小さく折りたためるため、車内に常備しやすいのもありがたいポイントだろう。

カップお菓子のフタ トング付き/110円

セリア、優秀すぎ&買わない理由がない商品5選…割れないグラス、ラーメン調理器の画像4

カップ菓子のフタ トング付き」は、昨年4月に当サイトで公開した「セリア、“超優れモノ”絶対買うべき商品5選!カーペットクリーナー、カップお菓子のフタ」でも紹介したアイテム。この秋、新たなカラーバリエーションが追加されたとのことなので、改めて紹介しよう。

 こちらは、カルビーの「じゃがりこ」のようなカップお菓子に被せることで、開封後に中身がしけってしまうのを防げるというフタ。それだけでなく、トングがついているおかげで、直接お菓子に触れずに食べられるのだ。今なら新型コロナウイルスなどの感染対策という観点でも、優秀な商品だといえるだろう。

 さらに今回追加された新色は、スターバックスコーヒーを思わせる白と緑で構成されており、どことなくスタイリッシュな雰囲気を感じる。また、話のタネにもなりそうな面白さもあるので、職場で使用すれば会話が弾むかもしれない。機能性、デザイン性、エンタメ性を兼ね備えた一品といえるだろう。

ガラスのような透明度 軽くて割れないワイングラス/110円

セリア、優秀すぎ&買わない理由がない商品5選…割れないグラス、ラーメン調理器の画像5

 コロナ禍になり家飲みをする機会が増えていただろうが、酔っ払って割ってしまうリスクを考えると、高価なワイングラスを買うのは躊躇してしまうという方もいるだろう。

 そこでおすすめしたいのがこちらのプラスチック製のワイングラス。プラスチックと聞くと、安っぽいイメージが先行するかもしれないが、“ガラスのような透明度”を謳っているだけあり、遠目だとそれほどチープに見えない。何よりも軽く、万が一倒してしまったとしても割れたりすることがほぼないのが嬉しいポイントだろう。

 さらに100℃まで対応できる耐熱仕様のため、ホットワインはもちろん、その他のホットドリンクを入れれば普段と違った雰囲気で楽しめそうである。お家でのリラックスタイムをさりげなく彩ってくれそうなこのワイングラス、110円という価格ならば2~3個まとめ買いしてもいいかもしれない。

即席専用ラーメン電子レンジ調理器/110円

セリア、優秀すぎ&買わない理由がない商品5選…割れないグラス、ラーメン調理器の画像6

 電子レンジを用いることで、袋麺タイプのインスタントラーメンを作る手間をさらに簡略化できるというこの商品。そのまま容器として使えるこの商品の中に、麺と水またはお湯を投入し、レンジで加熱するだけでインスタントラーメンが完成するという優れモノなのだ。また、もやしや刻みネギなど、火の通りやすい野菜なら一緒に入れておけばバッチリおいしく仕上がるので、素ラーメンでは物足りないという方にもおすすめできる。

 実際に使ってみると、レンジで加熱している間は別の作業をするなど時間を有効活用できるのはもちろん、試食してみても鍋で作るのと変わらぬ味わいのインスタントラーメンが完成したので驚いた。商品そのものが器となっているため、完成したらそのまま食べることができるし、洗い物も少なくて済むのもメリットだろう。いくつもの工程を省くことができ、片付けも楽ちん。こんな便利なアイテムが110円ならば、1つ持っておいても損しないだろう。

 スタイリッシュかつ日常に寄り添ったアイテムを次々打ち出すセリアの「買うべき」商品5選、いかがだったろうか。ぜひセリアのおすすめグッズとともに、この秋を快適に過ごしていただきたい。

※情報は2021年10月11日現在のものです。

(文・取材=A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

セリア、優秀すぎ&買わない理由がない商品5選…割れないグラス、ラーメン調理器のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!