NEW

またAmazonか! 紙切れ一枚で「配達完了通知」返品クレーム処理しようにも項目が、、、

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, , ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

先日Amazonの商品抜き取り被害についてオトナライフでも取り上げた(記事は→こちら)が、そのAmazon関連の不祥事がまたツイッターをザワつかせている。今度は、商品の配達完了通知が来るも「商品が届くのを楽しみにお待ちください」という謎の紙切れ一枚だけがポストに入れられ肝心の商品は届かないまま、というもの。届いていないから返品処理もできない。想像の斜め上をいく事態が、あの天下のAmazonの配送で起こっている。

「配達完了通知」→ポストを開けたら紙切れ一枚が届いていた意味不明な事態

またAmazonか! 紙切れ一枚で「配達完了通知」返品クレーム処理しようにも項目が、、、の画像1
Bar DonJuan& NEGiES(@bar_donjuan)さんの話題となったツイート。これで「配達完了」とするアマゾンの管理体制、不安を通り越してもはや不思議である(画像:Twitterの投稿画像を引用)

今回ツイッター上で被害を報告したのは、Bar DonJuan& NEGiES(@bar_donjuan)さん。同氏の投稿によれば、配達完了通知が来たので商品が届いていると思いポストを開けると「このたびは購入いただきありがとうございます。商品到着まで今しばらくお待ちください。到着後にアンケートの回答よろしくお願いします」という旨の書かれた紙切れがクリックポストで届いており、肝心の商品は届いていないというものだ。

同氏は「配達完了」となっているため返品しようとするも、返品理由に「商品でなくアンケート用紙が届いた」などという理由は存在するわけもなく「返品クレーム処理しようにも項目が無い」と嘆いていた。さらにこのツイートに紐づけるかたちで「電話着信拒否にされた!糞業者」と、業者に直接問い合わせるも効果がなかったことを伝えるツイートが続いた。

この投稿に多くのユーザーが反応し一気に拡散。Amazonの耳にも届いたのか、公式のAmazon Help(@AmazonHelp)のアカウントからも「出品者の対応についてご迷惑をおかけしており申し訳ございません」と謝罪のリプライがつき、「よろしければカスタマーサービスにて詳細を確認の上、ご対応をさせていただきます」と迅速な対応が取られたことがわかった。

公式自ら対応を明言したこともあってか、その後Bar DonJuan& NEGiESさんは業者と連絡を取ることができたといい、「商品は既に発送しているが、週末までに到着しなければ返金する」ことを確認。結果、「アカウントの調整」なる理由で購入した店舗とは別の名義から返金が行われたという。

今回の一件では、徹頭徹尾胡散臭い対応を続けた業者に対し警戒の念を抱…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合