『日本沈没』の小栗旬、ジャニーズ落ち、ハリウッドで辛酸…でも当たり役に恵まれるワケ

TBS系「日曜劇場」枠で放送中のドラマ『日本沈没―希望のひと―』も好調の主演・小栗旬(38)。小学校の卒業文集につづった「夢はハリウッド進出」という目標を成し遂げ、来春からの大河ドラマ主演も果たし……。当たり役の多い彼の魅力とは? (画像は同番組公式サイトより)

 現在TBS系「日曜劇場」枠でオンエア中の連ドラ『日本沈没―希望のひと―』の勢いがすごい。初回視聴率は15.8%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)で、米倉涼子主演の大人気シリーズ『ドクターX~外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)に次いで10月クールドラマでは第2位と好発進。最新回の第4話でも15.5%と15%台をキープしており、さらには地上波オンエア後にすぐさま全世界配信されているNetflixにおいても常に上位にランクイン中。つまり、テレビ離れしている視聴者層にも確実にリーチしているようなのだ。

 あるテレビ誌の記者は、本作の魅力をこう語る。

「1973年に刊行されたSF小説の金字塔である小松左京による同名原作をベースにしており、これまでにも映画、ドラマで何度も映像化されている作品ですが、この2021年版はかなり大幅なアレンジを施されています。小栗さん演じる主人公を含む主要キャラのほとんどが原作にはないオリジナルキャラクターで、沈没の規模も日本全土ではなく関東圏のみに縮小。その分、『地球環境』という大きなテーマが俎上に載せられており、より現代的なリアリティーにこだわっているという印象を受けますね。東日本大震災からちょうど10年という節目の年に、著名原作にここまで大胆なアレンジをしてでも視聴者に環境問題を問うという戦略は、やはり“ドラマのTBS”の面目躍如といったところでしょうか。

 撮影もすでにクランクアップしているのですが、そもそも小栗さんへのオファーは、なんとコロナ前になされていたとか。撮影中にコロナ禍となり、小栗さんは『みなさんが疲弊しているなか、この作品を届ける意味はなんなのか、ずっと模索しながら撮影してきました』とコメント。大震災から10年という節目に世に問われる記念碑的作品になる予定だったものが、作品の持つ意味合いが新型コロナで大きく変わってしまったわけで、このようにご本人が戸惑ってしまうのもうなずけます。しかし、その分新たな注目を集めたという意味では、今般のコロナ禍は作品にとっては追い風ともいえますし、俳優・小栗旬はやはり運に恵まれた俳優だなあとあらためて思わされますね」

来春からの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の撮影が終了すれば、小栗旬は再びハリウッドに挑戦する?

 本作の撮影をすでに終えている小栗は現在、来年1月から始まるNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の撮影の真っ最中。『日本沈没―希望のひと―』で高視聴率を持続し、初の大河ドラマ主演作へと弾みをつけたいところだろう。

「今夏は小栗さんのハリウッド映画進出作『ゴジラvsコング』の公開もありました。全米では興行収入1億ドル超えと大ヒットを飛ばしましたが、日本では20億円ほど。しかし、コロナ禍で映画館も人数制限や時間制限があるなか、興行収入20億円は大ヒットといえるレベルですよ。

 小栗さんは『英語がそこまでのレベルじゃない』と一度は出演を断ったそうですが、同作の監督、アダム・ウィンガードから直接口説かれて出演を快諾。単身撮影現場に乗り込むもやはり英語の壁は高く、かなり苦戦したようです。仕上がりを見ると出演シーンも相当カットされており、ハリウッドの洗礼を受けたようですね。その苦い経験を糧にし、今回の『日本沈没―希望のひと―』や1月からの『鎌倉殿の13人』にどう生かされているのか、そこにも注目したいですね。

 大河の撮影が終わったらまたハリウッドに乗り込んで、今度はオーディションからちゃんと受けて改めて挑戦するつもりのようです。やはりこのままでは終わらせたくないようですね」(前出・テレビ誌の記者)

2022年1月9日(日)からスタートする、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。主演・小栗旬は北条義時を演じ、華やかな源平合戦やその後の鎌倉幕府誕生を描く。ちなみに「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府の将軍のこと。(画像はNHK公式サイトより)
ヒロイン役の井上真央をはじめ、“F4”メンバー役の松本潤や小栗旬のキャスティングがどハマりし、日本中に“花男(ハナダン)”旋風を巻き起こした人気ドラマ『花より男子』(TBS系)。クールな御曹司・花沢類を演じた小栗旬は同作品で大ブレイク、彼にとっての出世作となった。(画像は2008年にTCエンタテインメントから発売された『花より男子 』Blu-ray Boxセットのジャケット)

小栗旬がジャニーズに受かっていれば、『花より男子』での松本潤との共演もなかったはず

 まだまだエンタメ界をにぎわす存在であり続けることは間違いなさそうな小栗旬。10月8日に放送されたバラエティ番組『A-Studio+』(TBS系)出演時には、実父から「ジャニーズ事務所のオーディションに自ら応募し落選した」という黒歴史を暴露されたことが話題に。

 ある映画会社のプロデューサーはこう語る。

「現在38歳の小栗さんは嵐と同世代なので、もしもジャニーズ事務所に入所していたら、『花より男子』(2005年、TBS系)で松本潤さんと共演することもなかったはず。『花より男子』は小栗さんが世に出ることとなった彼の代表作のひとつですが、ジャニーズは主要キャストを自社俳優で固めることはあまりありませんからね。それに、ジャニーズタレントではなかったからこそ、ここまで役者業に専念することができたわけですし、ジャニーズに落ちて本当によかった(笑)。

 小栗さんの演技力は誰もが認めるレベルですが、役者はやはり役に恵まれてこそ。『花より男子』もそうですが、『日本沈没―希望のひと―』や『鎌倉殿の13人』など、自身にフィットした本当の当たり役を引き寄せる才能が彼にはあると思います。小栗さんの同世代の俳優や後輩たちが彼を慕うのも、きっとそういう“引き寄せ力”によるものだと思いますね」

 いよいよ放送も後半戦に入ってくる『日本沈没―希望のひと―』。ハリウッド進出で辛酸をなめた俳優・小栗旬は、本作をも大ヒットに導けるのだろうか?

藤原三星

ドラマ評論家・コメンテーター・脚本家・コピーライターなど、エンタメ業界に潜伏すること15年。独自の人脈で半歩踏み込んだ芸能記事を中心に量産中。

Twitter:@samsungfujiwara

関連記事

特集最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

5:30更新

ビジネス

総合

SNS

『日本沈没』の小栗旬、ジャニーズ落ち、ハリウッドで辛酸…でも当たり役に恵まれるワケのページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!