NEW

楽天モバイルで契約せず「端末のみ」購入する方法 最新のiPhoneも買える!

文=すずきあきら/編集・ライター
【この記事のキーワード】, , ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

月1GB以下なら0円で維持できることもあって、2021年9月時点で契約者数が約411万件に達した人気の「楽天モバイル」。そんな、楽天モバイルではSIMカードの契約がなくても、スマホを単体で購入できるのをご存じだろうか? 楽天モバイルのスマホはすべてSIMフリーなので利用する価値は十分あるだろう。そこで今回は、楽天モバイルでiPhoneを含むスマホのみを単体で購入する方法と注意点について解説したいと思う。

楽天モバイルなら公式サイトでもスマホだけを購入できる!

2019年10月、改正電気通信事業法が施行され、大手キャリアではSIMカード(通信回線)とスマホを分離して販売することが義務付けられた。

これによって、大手キャリアが長年行ってきた長期契約(2年しばり)でスマホが実質1円になるような販売方法は原則禁止されたのである。

と同時に、大手キャリアではSIMカード契約をせずとも、スマホだけを単体購入することができるようになっているのはご存じだろうか? そこで今回は、楽天モバイルでスマホだけを購入する方法を紹介したいと思う。

楽天モバイルで契約せず「端末のみ」購入する方法 最新のiPhoneも買える!の画像1
2021年4月現在、楽天モバイルの実店舗はショッピングモールや家電量販店などを含め、全国に600店舗以上あり、スマホの単体販売も行われている

実際に楽天モバイルでスマホだけを買ってみよう!

楽天モバイルの公式サイトでスマホを単体購入するときは、事前に楽天会員IDを取得しておこう。楽天会員IDを持っていれば非常にスムーズにスマホを購入できるからだ。

まず、楽天モバイル公式サイトを開いて購入したいスマホを探したら、「購入する」を押す。楽天モバイルはAndroidスマホ、楽天オリジナルスマホ、最新のiPhoneも購入可能となっている。

次に、スマホのカラーやメモリ容量、支払い方法などを選択し、「カートに追加する」を押そう。ちなみに、楽天カード払いなら手数料なしの48回払いも可能だ。

注意したいのは、楽天モバイルでは自動的に「スマホ交換保証プラス」が“選択済み”になっていること。もし、不要なら外しておこう。

途中、配送先や支払い方法、支払い回数、楽天ポイントの利用などをチェックするページが表示されるので、画面に従って進めていけばOKだ。

最後に「製品のみが選択されています」画面で「この内容で申し込む」をタップ。次に「重要事項説明・利用規約」を確認して「同意して申し込む」を押すと、スマホの購入が完了する。

事前に楽天会員になってクレカが登録してあれば、おそらく5分…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合