NEW

ニトリ、「お値段以上」ではない?要注意な5品…粘着力が弱い結露吸水テープほか

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,
ニトリ、「お値段以上」ではない?要注意な5品…粘着力が弱い結露吸水テープほかの画像1
ニトリの店舗

 2021年3~8月期(中間期)の国内通販事業の売上高が前年同期比2.8%増の362億円と好調な家具・インテリア用品小売最大手、ニトリホールディングス。

 昨今はオンラインの販促にも注力しており、11月9日にはコロナ禍の巣ごもり需要を受け、ECサイト「ニトリネット」の拡充としてスタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を開始。従業員によるオンライン接客という、時世に合った新サービスとなっているようだ。

 業界をリードするニトリのアイデンティティといっても過言ではない有名なフレーズ「お、ねだん以上。」は、企業として大切にしている理念なのだろう。しかし、なかには「お値段以上とは言えないのでは……」といった懸念点などがある商品も存在している。そこで今回は、ニトリの少々要注意な商品を5つ紹介していこう。

マグネット付きミニキャニスター(3個セット)/508円(税込、以下同)

ニトリ、「お値段以上」ではない?要注意な5品…粘着力が弱い結露吸水テープほかの画像2

「マグネット付きミニキャニスター」は、磁石がくっつく金属素材であれば好きな場所にピタッと貼り付けられる小物用収納グッズ。デスク周りが散らかりがちという方も少なくないだろうが、このミニキャニスターがあれば、その中にクリップやピンなどをちょうどよく収納できるだろう。

 そこで使い勝手を試すため、中にクリップを収納し、デスクの金属素材の壁面に設置してみた。しかし、およそ2日後、キャニスターが地面に落下し、中に入れておいたクリップが床に散乱してしまうという事態が発生。

 クリップは比較的少なめしか入れていなかったにもかかわらず、重量に磁力が負けてしまったのだろうか。収納グッズを使用して散らかしてしまっては本末転倒なので、要注意な商品といえるだろう。

伸縮フローリングワイパー ラクッカ/ 599円

ニトリ、「お値段以上」ではない?要注意な5品…粘着力が弱い結露吸水テープほかの画像3

 掃除機をかけるよりも手軽にフローリングの清掃ができるワイパー。この「伸縮フローリングワイパー ラクッカ」は、ヘッド部分が中央凸型構造とやわらか素材でつくられており、ゴミをシート全面で吸着してくれるのが特徴とのこと。他店の同類商品と比べれば安価なのは魅力だ。

 しかし、実際にシート(別売り)を装着して使ってみると、ハンドルの締まりが悪く、最大まで伸ばしてあった持ち手が、使用中にみるみる短くなってしまったのである。歩くついでに本体を押していた程度で決して商品に強い力を加えたわけではなかったが、何度緩んだ部分を締め直しても同じ結果になった。

 ヘッド部分の構造は優れているようで、ゴミをよく吸着してくれた印象がある。だが、ハンドルが使い物にならないのは、どうしてもネックだろう。機能性にこだわった設計になっているからこそ、もったいないと感じた。あらかじめハンドルを短めに固定して使用するのであれば使えるので、持ち手を伸ばして使わなければ購入してもいいかもしれない。

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合