ニトリ、買って損なし便利グッズ5品…シリコーンスポンジは感動的な使い心地

ニトリの店舗

 家具・インテリア用品小売最大手であるニトリホールディングス。2021年3~8月期(中間期)の国内通販事業の売上高は、前年同期比2.8%増の362億円と好調だ。

 そんなニトリは、店舗事業のみならずオンライン事業にも積極的で、11月9日には公式通販サイト「ニトリネット」にて、スタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START」を開始。こちらはオンラインで従業員が接客をするサービスだという。

 時代に即して変化していくニトリは、公式ホームページに「“使う・買う立場で考える”を原点に。」とあるように、消費者の生活に寄り添った商品展開が大きな魅力のひとつだろう。そこで今回は、ニトリの「この秋に買うべきおすすめグッズ」を5点厳選したので紹介していこう。

みじん切り器 M/814円(税込、以下同)

 おうち時間が増えたことをきっかけに、積極的に自炊にチャレンジしている方も多いのではないだろうか。しかし、細々とした作業となるみじん切りが面倒くさいと感じることもあるかもしれない。そんなお悩みを一発で解消してくれるお役立ちアイテムが、この「みじん切り器」である。

 使い方は簡単。容器の中に野菜を入れ、蓋を閉めたら上部にあるハンドルを引っ張るだけ。20~30回繰り返し引っ張るだけで、あっという間にみじん切りが完成するのだ。力もさほどいらないため、手作業で行うより圧倒的に楽で時間短縮にもなる。

 今回購入したMサイズは、ざっくりと切った玉ねぎ1個と、にんじん2分の1本が同時に入る程度の容量だ。それだけの材料が一度に、しかも均一に切れるため、自炊ビギナーも、料理に自信がある方も重宝することだろう。

シリコーンスポンジ(サークル グレー) /199円

 掃除や洗い物に欠かせないアイテムといえばスポンジ。今回紹介するのは、そんなスポンジの進化系ともいえる「シリコーンスポンジ」だ。

 シリコーンゴムでできているため、本体に汚れが付着しにくいのが特徴。凸凹した突起が隙間に入り込んでくれるので、網目が細かいものを洗うのに適しているのだ。また、油汚れやカレーがべっとりついてしまった食器もなんのその、簡単に洗うことができる。水を流しながら軽くこするだけで汚れがスルスルと落ちていく様は、快感ですらある。

 ニトリ公式ではザルを洗う際などの使用が推奨されているが、排水口の受け皿などをきれいにする際にも活躍するだろうし、ほかにもさまざまな洗い物に適応してくれるはずだ。約200円と安価な商品のため、複数買いして用途によって使い分けるのもアリだろう。

抗菌 カット式台ふきん(42カット グレー)/299円

 何かをこぼしてしまったとき、テーブルを水拭きしたいときなど、使用する機会の多い台ふきん。しかし、繰り返し使ううち、イヤな臭いを発しだしてしまうのがネックだろう。そんなお悩みを解決してくれるかもしれない、衛生的でコスパが良い拭き用具が、こちらの「抗菌 カット式台ふきん」だ。

 ロール状になっておりミシン目が入っているため、手で簡単にそのとき使いたい長さにカットできるのが特徴。一見キッチンペーパーのようだが使い捨てではなく、手洗いと乾燥を繰り返すことで何度か使用できるのだ。丈夫で吸水性が高いため、台拭きのみならず、食器拭きなどにも役立つだろう。

 また、主にキッチンまわりで使用することを想定した商品なのだろうが、玄関まわりの掃除や窓・床の掃除など、さまざまなシーンで活用できそうだ。年末の大掃除前にストックしておいてもいいだろう。

ステンレスフック付きピンチ 4個入り/299円

 洗面台などの水回りは、清潔感や見栄えを保つためにしっかり掃除や収納をしてみても、次第に散らかってしまいがち。すっきりさせたいのに……とお悩みであれば、昨今の「吊るす収納」ブームに乗り、この「ステンレスフック付きピンチ」を活用してみるのはいかがだろうか。

 1セットに4ピース入っているこちらは引っ掛けて使えるのがウリで、直径15mmまでの物干し竿やタオルポールに設置可能。両極が別々の形状になっており、ものを掛けるも挟むも自由なのである。したがって、ひとつにはタオルを引っ掛けて、もうひとつには歯磨き粉のチューブを挟んで吊るしておくなど、さまざまな使い方ができるというわけだ。

 物を吊るすだけでだいぶ片付いたように見えるし、直接作業台などに置かないことでカビや水垢発生の予防にもなる。独自の使い方で水回りを快適な空間にコーディネートしてみてほしい。

マイクロファイバー スリムバスタオル(ヘアドライタオル バッジョ RO)/499円

 バスタオルは値段も質もピンからキリまであるが、機能性を重視して購入しようとすれば値が張ることも多い。安価でそこそこの質があれば十分というコスパ重視の方は、この「マイクロファイバースリムバスタオル」をぜひ試していただきたい。

 この商品の特筆すべきポイントは、そのふわふわな手触り。また、吸水性に優れているおり、濡れている肌にあてた瞬間にスッと水分を吸い取ってくれる感覚も気持ちがいい。強くこする必要がないので、摩擦に弱い顔や髪に安心して使えるのも嬉しい限り。

 こちらのサイズは幅35cm×奥行120cmと商品名どおりスリムだが、身体が小さい方ならば十分なサイズ感。このシリーズは一回り大きいサイズも展開されているため、身体が大きい方はそちらを選んでもいいだろう。ネットに入れれば洗濯機で洗えるので、手触りや機能性が気に入れば複数購入し、ローテーションで使用するといいかもしれない。

 生活に寄り添ったアイテムが目白押しのニトリ。ニトリ公式から提案されている用途での使用はもちろんだが、機能性に優れている商品が多いので、消費者のライフスタイルに合わせて創意工夫できるのも魅力的だ。ほかにも便利グッズが多数揃っているので、ぜひニトリの店舗やECサイトをチェックしてみてほしい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2021年11月12日現在のものです。

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

関連記事

特集最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

17:30更新

ビジネス

総合

SNS

ニトリ、買って損なし便利グッズ5品…シリコーンスポンジは感動的な使い心地のページです。ビジネスジャーナルは、特集、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!