NEW

「これは真理」人材育成に評価のある管理職のツイートが話題! 秘訣は「ぶっちゃけ期待しない」

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

職場で役職のある立場にある人や後輩の育成に励んでいるという人も多いことだろう。逆に、そんなみなさんも若手時代には上司や先輩から様々なことを教わり、憧れを抱いた経験もあるのではないだろうか。

指導や管理の方法、やり方は人それぞれだろうが、ある管理職の人に、仕事における秘訣を聞いた際の回答のツイートがかなりの話題を呼んでいる。

評判のいい管理職の秘訣「ぶっちゃけ期待しない」!?

「これは真理」人材育成に評価のある管理職のツイートが話題! 秘訣は「ぶっちゃけ期待しない」の画像1
absinthe(@absinthe9999999)さんのツイート内容(画像:Twitterの投稿画像を引用)

「通りすがりの人事担当」とのプロフィールで、人事や採用についての話をつぶやいているabsinthe(@absinthe9999999)さんのあるツイートが、1,100件以上のリツイートと3,800件以上のいいね(ともに2021年11月25日時点)を得てバズっているのだ。そのツイートでは、「いつも機嫌良く、決して部下に怒らず人材育成に取り組んでいると評判の管理職にその秘訣を聞いた時『ぶっちゃけ期待しないことです。期待するから期待外れの時に怒りが湧く』って淡々と返されてから、結果を出すマネジメントスタイルは様々だと知った」とつづられている。

確かに、相手から期待を裏切られた時の「怒り」や「悲しみ」といった“負の感情”は、期待した側の精神を歪ませてしまう時もある。時には、言動にまでその負の感情が表れてしまうこともあるだろう。期待しないことで精神を保つというのはわからなくもない理論だが、今回に限ってはなんだか衝撃が走った。同じように感じた人も多いかもしれない。

というのも、きっと「いつも機嫌良く、決して部下に怒らず人材育成に取り組んでいると評判の管理職」という、あたたかそうな人柄をイメージさせる前置きのためではないだろうか。少なくとも筆者は、その前置きからの「『人に期待をしない』と淡々と返された」というちょっと冷酷にも思える言動に、この管理職の人のギャップを感じてしまったようだ。

「これは真理」人材育成に評価のある管理職のツイートが話題! 秘訣は「ぶっちゃけ期待しない」の画像2
時には情熱的に指導してくれている上司は、期待をしてくれているということかもしれない

続けてabsintheさんは「さらにこの人の表現を借りると『早く走る馬と脚の遅い馬に同じことさせないようにしてる』って。人を人とも思わない感覚でも人を扱うことはできるんだよね。それを表に出すか出さないかだけの話。」と、先ほどのツイートにリプライする形でコメントしている。人を評価したり指導したりしなければならない管理職の裏側にある、かなり冷静な判断力が見て取れる。

この考え方に対して…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合