NEW

アップルのファンも知らない?実は超使えるiPhone純正アダプタ4選

文=A4studio

有線接続にまだアドバンテージがある分野とは?

 白根氏は純正アダプタ以外にも使えるアップル製品について紹介してくれた。

「例えば、値は張りますが『TV HD』(17800円)でiPhoneとテレビをつなぐと、スマホに映っている画面をテレビに映し出せます。そのため、純正アダプタの購入を検討している方は、こういったほかの方法も考えてから購入したほうがいいでしょう」(白根氏)

 そもそもアップル自体の販売戦略として、有線接続となる純正アダプタはそこまで重要視していないのだろう。

「おっしゃるとおりです。近年のアップルは有線接続を必要としない世界を目指していますからね。すべてワイヤレスで行えるようにして、有線での通信自体を廃止する動きに向かっているように感じます。

 アップル純正の『MagSafe充電器』(4950円)は、充電パッドの円の上に置くだけで充電ができるという代物です。従来のワイヤレス充電器は、充電器とスマホの中心を合わせなくてはいけませんでしたが、こちらは内蔵されている磁石のおかげで自然と中心が合うようになっています。このワイヤレス充電に慣れるとケーブルの抜き差しが面倒に感じてしまいますね」(白根氏)

 だが白根氏は、まだ有線接続にアドバンテージがある分野もあると考えているそうだ。

「先ほど申し上げた通り、Lightningケーブルはもうあまり必要とされないと思いますので、今後は『Magsafe』の技術でワイヤレスのデータ送信ができるようになるのが理想ですね。

 ですが、一眼レフなどのデジカメとiPhoneをワイヤレスでつなぐときなどは、Wi-Fi経由でつなぐとまだ結構手間に感じます。その間、iPhoneからインターネットに接続できなくなってしまいますし、その場合はまだ有線接続のほうが便利でしょう。

 それと個人的には、有線でつなぎたくなるようなオーディオ関係の純正アダプタが出てきてほしいです。『Lightning-3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ』は、充電用とオーディオ接続用で2つに分岐されていないので、iPhoneに付けながら充電できるアダプタが発売されると喜ぶユーザーも多いでしょう。

 また、高品質のマイクをiPhoneにつなぐための専用アダプタがあるといいのではないでしょうか。自宅でZoom会議などをする機会も増えているでしょうから、高性能のマイクを付けて参加したいという需要はあると思います」(白根氏)

 アップルはこのまま完全ワイヤレス化に向けて進んでいくのかもしれないが、現状ではまだ有線接続の純正アダプタが活躍する機会はありそうだ。意外と認知度の低いアップル純正アダプタを使いこなし、ビジネスシーン、プライベートシーンをより快適にしていただきたい。

(文=A4studio)

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合