NEW

「PayPayカード」スタートも羽振り良いかと思ったら微妙、楽天カードの人気には及ばない気配…

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

12月1日11時より、ついに「PayPayカード」の申し込みがスタートした。PayPayカードは、名前の通りスマホ決済サービス最大手「PayPay」系列のクレジットカードで、PayPayで利用可能なPayPayボーナスを貯められる。

PayPay非対応店舗で決済する際でも、PayPayカードを使えば利用額の1%をPayPayボーナスとして還元されるということで、待ちに待ったPayPayユーザーも多いはず!……と思いきや、ネット上からは辛辣な意見も飛び出しているようだ。

ヤフーカードの既存ユーザーは切り替えの恩恵受けられず

「PayPayカード」スタートも羽振り良いかと思ったら微妙、楽天カードの人気には及ばない気配…の画像1
card.yahoo.co.jp スタイリッシュなデザインの券面が美しいPayPayカード(画像はPayPayカード公式サイトより引用)

ここ数年、巷では楽天経済圏とPayPay経済圏の火花を散らす戦いが繰り広げられてきた。これまでは楽天カードが優勢だったクレカ業界だが、同じPayPayの名を冠するクレカが誕生したことで同グループのサービスであることが認知されやすくなり新たなシナジーを生み出すことが期待される。

PayPayカードでは、前述の通りPayPayカードで買い物するごとに1%のPayPayボーナスが付与されるのだが、Yahoo!ショッピングやLOHACOで利用すれば追加でPayPayボーナス1%、ストアポイントでTポイント1%と、合計3%付与されるという。

加えて新規入会特典として、2,000円相当のPayPayボーナスの付与、さらにはカードを3回利用することで5,000円相当のPayPayボーナスという、2段階の特典も用意されているという。

やっぱり楽天カードは強敵だった

「PayPayカード」スタートも羽振り良いかと思ったら微妙、楽天カードの人気には及ばない気配…の画像2
card.yahoo.co.jp PayPayカードの発行を希望しない人は、切り替え停止の手続きが必要となる(画像はPayPayカード公式サイトより引用)

PayPayユーザーにとって朗報のように思えるこれらの特典だが、ネット上では辛辣な意見が飛び交っている。その理由のひとつ目が、「新規入会特典の対象者の制限」だ。PayPayが属するソフトバンクグループにはこれまでも「ヤフーカード」が存在したのだが、特典の詳細に「ヤフーカード会員(すでに退会された方、Yahoo! JAPAN JCBカードから切替発行された方、過去入会特典の進呈を受けた方を含む)は対象外です」と明記されているのだ。「退会しても駄目」と念押ししているあたりがエグい。

これには既存ユーザーから「もうちょい羽振りが良いかと思ったら微妙だった」「これじゃ意味ないな…」「ケチやな!!!」など、批判が殺到している。

このほか、ヤフーカードとPayPayカードの…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合