NEW

Gmailを使っているなら知っておきたい効率を3倍アップする裏設定10選

文=小沢陽子/編集・ライター
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

今や全世界で20億人もの人が利用している「Gmail(ジーメール)」。最近ではより高度なビジネス向けサービス「Google Workspace」を取り入れている企業も増えており、Gmailをビジネスシーンで活用している人も多いだろう。しかし、毎日送られてくる大量のメールをチェックするのも大変だ。そこで今回は、Gmailを使っている人なら知っておきたい超便利な裏設定を厳選して紹介しよう。

Gmailには知られざる裏設定がいっぱいある!

Gmailを使っているなら知っておきたい効率を3倍アップする裏設定10選の画像1
(Image:Alexey Boldin / Shutterstock.com)

スマホやパソコンで手軽にメールを送受信できる「Gmail(ジーメール)」。とくに最近はプライベートだけでなく、より高度なビジネス向けサービス「Google Workspace」を契約している企業も増えているため、Gmailを利用する機会が以前よりグッと増えている。

このようにプライベートだけでなく、ビジネスでも使える便利なGmailだが、どうでもいいキャンペーンや広告も含め、毎日届く大量のメールに目を通すだけで数十分の時間を費やしている人も多いことだろう。

そんなときは、Gmailの設定を確認してほしい。Gmailの設定を確認したことがある人は少ないと思うが、実は設定をちょっとイジるだけで、もっと効率よく使うことができるのだ。そこで今回は、Gmailの作業効率を3倍アップさせる裏設定を10つ紹介するぞ。

【1】複数のメルアドをひとつのGmailで一括管理

Googleアカウントは1人でいくつも作成できるので、Gmailのメルアドを複数持ってプライベート、仕事用、ネットショッピング用などで使い分けている人も多いだろう。しかし、メールチェックのために複数のGoogleアカウントにいちいちログインするのは面倒だ。

そんなときは、ひとつのGmailのメルアドを違うメルアドのように複製して使い分けられる「エイリアス」機能を使ってみてほしい。

たとえは「otonalife@gmail.com」というメルアドがあれば、@の前の部分に「+OOO」と付けるだけで、簡単にメルアドを増やすことができる。これについては→こちらで確認できる。

とはいえ、なかには会社のドメインが入っているメールや、Google以外のWebメールを複数使い分けている人もいるだろう。そんなときは、どうやって複数のメルアドを管理すればいいのだろうか?

実…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合