NEW

「楽天モバイルのiPhoneで着信できない」問題、問い合わせたら丸1日たらい回し

文=石徹白未亜/ライター
【この記事のキーワード】, ,

 ということで、現在はここで先方の問い合わせ待ちだ。なお、こちらの問い合わせ窓口からは一度問い合わせたのだが、不備があったのか「恐れ入りますが、ご申告いただきました情報では、契約者情報の確認がとれませんでした」と返答がきて、折れかけた心でもう一度申請している。

 しかし、これも何をもってして「契約者情報の確認がとれなかった」のか、ヒントだけでも言ってもらわないと、こちらも確認のしようがない。今回のRakuten Linkの技術的な問題自体も厄介だが、サポート体制にも問題があると思った。

現時点で私から言えること

 結局、1営業日くらいは費やしたのだが、「わからないことがわかった」というありさまだ。

 以前使っていた端末で、別の通話系アプリで不具合があったときに、提供元に問い合わせをしたところ、そのアプリ自体の問題でなく、ほかのアプリとの相性の悪さで問題が起きていることもある、と言われたことがあった。

 しかし、アプリなど100近くは入っており、どれがクロなのかはわからない。そうなると、究極の手段としては端末の初期化(工場出荷状態に戻す)が考えられる。初期化し、Rakuten Linkだけを入れた状態で問題が解消すれば、原因は「ほかのアプリがRakuten Linkに干渉していた」可能性が高くなる(これはあくまで私見だ)。

 しかし、初期化すると、元の状態までアプリを再インストールするのが面倒だし、それでも問題が解決しなかったら、初期化した上にRakuten Linkの問題も解消していないポンコツスマートフォンを前に途方に暮れるだけなので、極力やりたくない。

 なお、「ほかのアプリの干渉」について、常に起動しているセキュリティアプリが悪さをしているかもしれないと、試しにアンイストールしてみたが、トラブルは解消されなかった。

 よって、現時点では、解約に手間や費用がかからないケースであれば(通常楽天モバイルの解約は無料だが、iPhoneに関するプランは人気端末ゆえにいろいろ細かい条件があるようなので確認してほしい)、「ああだこうだ問い合わせたり、素人考えでほかのアプリをアンインストールしてみたりとかを行わず、さっさと解約し、他社に切り替える」のが一番時間を無駄にせず、ストレスフリーではないかと思う。格安スマホはいくらでもあるし、今は3大キャリアでも安いプランもある。さっさとあきらめてほかに切り替えた方が、無駄にイライラせずに済むと思う。

 さらに、このRakuten Linkの問題は着信トラブルゆえに、確認するにはもう一つの電話がいる。電話番号を二つ持っている人(固定電話が自宅にある人や二台持ちの人)なら自分で試せるし、別の携帯電話を持つ家族と同居している人なら協力を仰げるが、そうでない人は確認するだけでもけっこうな手間だ。

 とりあえず、私の状況は電波が改善すれば解決するのか、それともたらい回しが続くのか。解決、もしくは私があきらめて解約するまで、続報もお送りしたいと思う。

(文=石徹白未亜/ライター)

情報提供はこちら
『節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す』 時間がない! お金がない! 余裕もない!――すべての元凶はネットかもしれません。 amazon_associate_logo.jpg
『できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。 会話術を磨く前に知っておきたい、ビジネスマンのスーツ術』 「使えそうにないな」という烙印をおされるのも、「なんだかできそうな奴だ」と好印象を与えられるのも、すべてはスーツ次第! amazon_associate_logo.jpg

RANKING

11:30更新
  • 企業・業界
  • ビジネス
  • 総合