NEW

『Mステ』登場にも冷ややかな声…BiSH「2年後に解散」宣言に批判続出のワケ

文=編集部
BiSH
BiSHの公式ツイッターより

 12月24日、テレビ朝日系で“6時間超え”の音楽番組『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE2021』が放送された。今月14日、自身のライブ中に結婚していたことを明かした歌手・aikoは、同番組が結婚発表後初のテレビ出演となり、トーク中に結婚について触れることはなかったが、ネット上のファンからは、

「aikoの笑顔で、私も幸せな気分になれた」

「今年の結婚を経て、来年からはもっとパワーアップしたaikoが見られると思うと楽しみ!」

「改めて祝福したい気持ち! 本当におめでとう!」

といった声が寄せられた。

 結婚といえば、5月に女優・新垣結衣との結婚を発表したシンガーソングライター・星野源も『Mステ』に出演。星野は今月20日放送の音楽番組『CDTVライブ!ライブ!クリスマス4時間スペシャル』(TBS系)に登場した際、ネット上で「指輪してる!?」と話題になっていた。そのため、『Mステ』でも左手の薬指に注目が集まり、

「マジで指輪してる~! なんか感動しちゃった」

「幸せいっぱいの源さん、ますます眩しい」

「指輪をつけてステージに立つ源さんが好きだわ」

など、好意的な反応を示すネットユーザーが多かった。

「嵐くらい人気があるアイドルグループがやることよね」

 そんななか、批判の声を集めてしまったのは6人組ガールズグループ・BiSHである。彼女たちは『Mステ』放送同日の朝、2年後の解散を発表。今月16日に「女性セブン」(小学館)で解散を報じられ、大みそかに出場する『NHK紅白歌合戦』内で発表されるのではないかと伝えられていたが、BiSHをプロデュースしている音楽プロデューサー・渡辺淳之介氏は「セブン」発売同日のラジオ番組『TOKYO SPEAKEASY』(TOKYO FM)で「事実無根」とコメント。しかし、その後も複数のスポーツ紙のニュースサイトがBiSH解散説を伝えていた。

 BiSHは24日午前8時からYouTubeチャンネルで緊急ライブを生配信し、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)とも生中継をつなぐと、メンバーのセントチヒロ・チッチが「私たちBiSHは2023年で解散します」と発表。『Mステ』でも、「2023年に解散することを発表させていただいたんですけど。皆さんとパーティーを始めるような気持ちで、一生モノの時間を、この時間、めいっぱい味わって駆け抜けたいな、と思っております」とコメントし、パフォーマンスを披露した。

 解散が発表された朝の時点で、BiSHファンからは惜しむ声も出ていたが、一部ネットユーザーの間では、

「『紅白』での発表とかが事実無根ってことだったんだろうけど、結局解散するんじゃんって感じ」

「ていうか2年後のことを今発表するのか。そんなの嵐くらい人気があるアイドルグループがやることよね」

「BiSHが嵐レベルで何か発表してて困惑」

といった書き込みが噴出。

RANKING
  • エンタメ
  • ビジネス
  • 総合