NEW

無料でGoogleストレージの空き容量をスマホだけで増やす方法5選【パソコン不要】

文=小沢陽子/編集・ライター
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

Googleアカウントを取得すると、GmailやGoogleドライブに無料で15GBのストレージ容量が与えられる。しかし、長年Googleアカウントを使っていれば、写真やメールのバックアップだけでストレージが満杯になることもあるだろう。もちろん、有料サービス「Google One」を申し込めば容量は増やせるが、データ保存にお金を払うのはイヤだという人もいるはず。そこで今回は、Googleストレージ容量を無料で空ける方法を紹介する。

パソコンなしでGoogleのストレージの空き容量を無料で増やす方法は?

無料でGoogleストレージの空き容量をスマホだけで増やす方法5選【パソコン不要】の画像1
(Image:BongkarnGraphic / Shutterstock.com)

Googleアカウントを取得すると、Gmailや写真、書類のバックアップ用に無料で15GBのストレージ容量が与えられるのはご存じだろう。

だが、長年Googleアカウントを使っていれば、ストレージが満杯になる可能性もある。もし、15GBのストレージが満杯になれば、スマホで撮った写真が保存できなくなるだけでなく、Gmailの受信もできなくなってしまうのだ。

そこで今回は、パソコンを使わずにスマホだけで、Googleのストレージ容量を無料で増やす方法を紹介しよう。

【1】まずは何年も前の古いメールを削除する

Gmailを長く使っていると、10年前のメールが丸ごと残っている可能性もある。もちろん、本当に必要なメールなら残しておけばいいが、古いメールが容量を圧迫しているかもしれない。

そこでまずは、不要な古いメールを削除して容量を空けてみよう。検索バーに「older_than:5y」や「older_than:10y」などと入力すると、5~10年前に受信したメールが表示される。もし、不要なものがあれば今すぐ削除してしまおう。

無料でGoogleストレージの空き容量をスマホだけで増やす方法5選【パソコン不要】の画像2
まずはGmailアプリを起動(左写真)。検索バーに「older_than:5y」と入力して古いメールを探してみると、なんと2012年のメールが大量に表示された。さすがにこれは削除してもいいだろう(右写真)

【2】Googleフォトの不要な写真を削除する

最近のスマホは1枚で10MB以上の高画質写真が撮れるので、自動的にバックアップされた写真がストレージを圧迫している。

そこで、オススメなのが「Googleフォト」に保存してあるスマホで撮った高画質オリジナル写真をダウングレードする方法。

「思い出の写真の画質を落としたくない!」という人もいるだろうが、無料でGoogleストレージ容量を確保したいなら、このような方法も検討する必要があるだろう。

また、Googleフォトには、スマホ内の写真が同期されるために、スクリ…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら
RANKING
  • IT
  • ビジネス
  • 総合