NEW

内村航平、離婚か、文春報道…妻を追い詰めた内村と母・周子さんの「冷酷な仕打ち」

文=編集部、協力=片田珠美/精神科医
【この記事のキーワード】, ,

 こういう男性は世間では『マザコン』と呼ばれますが、実は少なくありません。どこにでもいます。普遍的な問題といっても過言ではなく、古今東西この手の男性に女性は苦労してきました。

 フロイトは『精神分析入門』で次のように言っています。

『息子にとっては、自分のリビドー的願望を母親から離し、誰か現実の肉親以外の愛の対象へとさしむけることが課題となります。・・・これは万人に課せられる仕事ですが、その解決が理想的な仕方で、すなわち心理的にも社会的にも正しい姿でなされることがどれほど少ないかは注目に値します』

 航平さんは、フロイトのいう『課題』をきちんと解決できなかったから、これだけのトラブルになっているのです。ただ、母親の周子さんも子離れがなかなかできそうにないので、この『課題』を解決するのは難しいかもしれません」

(文=編集部、協力=片田珠美/精神科医)

片田珠美/精神科医:外部執筆者

片田珠美/精神科医:外部執筆者

広島県生まれ。精神科医。大阪大学医学部卒業。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。人間・環境学博士(京都大学)。フランス政府給費留学生としてパリ第8大学精神分析学部でラカン派の精神分析を学ぶ。DEA(専門研究課程修了証書)取得。パリ第8大学博士課程中退。京都大学非常勤講師(2003年度~2016年度)。精神科医として臨床に携わり、臨床経験にもとづいて、犯罪心理や心の病の構造を分析。社会問題にも目を向け、社会の根底に潜む構造的な問題を精神分析学的視点から分析。

Twitter:@tamamineko

情報提供はこちら

内村航平、離婚か、文春報道…妻を追い詰めた内村と母・周子さんの「冷酷な仕打ち」のページです。ビジネスジャーナルは、ジャーナリズム、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • ジャーナリズム
  • ビジネス
  • 総合