NEW

Androidスマホの動作が重くなるダメな使い方してない!? その解決策とは?

文=すずきあきら/編集・ライター
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

Androidスマホを何年も使っていると、だんだん反応が悪くなってくることがある。Androidスマホの動作が重くなる理由はいろいろ考えられるが、もしかすると、アナタの使い方に問題があるかもしれない。そこで今回は、Androidスマホの動作が重くならないように正しい使い方を解説しよう。

Androidスマホの動作が重いのはアナタの使い方に問題があるかも?!

数年前に買ったAndroidスマホの動作が、最近、何となく重くなったと感じている人は多いだろう。

長年使っているAndroidスマホが物理的に劣化して、だんだん反応が悪くなるのはやむを得ないが、実はアナタの使い方が、Androidスマホに悪影響を与えているかもしれない。

そこでここでは、Androidスマホの動作を重くしてしまうダメな使い方と、それを改善する方法を解説しよう。

なお、Androidスマホは機種ごとに操作方法が異なる。今回はAndroid 11の「OPPO Reno5 A」を使用して説明するので、あらかじめご了承願いたい。

Androidスマホの動作が重いのはアナタの使い方に問題があるかも
(Image:sdx15 / Shutterstock.com) Androidスマホの動作を重くしているのはアナタかもしれない! この機会に普段の使い方を見直してみよう

【1】スマホのストレージの空き容量が少ない

Androidスマホの動作が重くなったときは、まず、ストレージ(データの保存場所)の空き容量に余裕があるか確認してみよう。

AndroidスマホのOSやアプリを実行するためには、ストレージの空き容量が必要だし、ストレージの空き容量が少ないと、読み書きの速度が極端に落ちてしまうのだ。

Androidスマホの設定から「ストレージ」を開いて、ストレージがパンパンなら空き容量を増やすために、不要なデータ(写真や動画、アプリなど)を削除すべきだ。

もし、削除していいデータが少ない場合は、クラウドなどにデータを逃す。あるいは、SDカードを追加できる機種なら、スマホ本体からSDカードにデータを移動してみよう。

もし、このような作業が難しいようなら、「スマホ最適化ツール」を使うことでも、簡単にストレージの空き容量を増やすことが可能だ。

スマホのストレージの空き容量を確認する方法とクラウドやSDカードにデータを移動させる方法1
Androidスマホの設定で「ストレージ」の空き容量を確認してみよう(左写真)。もし、パンパンならデータを削除するか、クラウドなどに移動させよう。SDカードを追加できる機種なら、データをSDカードに移動するのもありだ(右写真)
スマホのストレージの空き容量を確認する方法とクラウドやSDカードにデータを移動させる方法2
最近のスマホには何らかの「スマホ最適化ツール」が搭載されているので、このようなアプリを使えば、ワンタッチでストレージを空けることができる

【2】スマホにインストールしているアプリが多すぎる

興味があるアプリをAndroidスマホに次から次へとインストールしていくと、どんどん動作が重くなってしまう。

スマホのアプリが多いほどメモリをムダに消費するし、ストレージ容量もどんどん減っていくので、アプリは少ない方…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら

RANKING

23:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合