ビジネスジャーナル > ライフニュース > セリア不評な商品5選&使用レビュー
NEW

「開封後、毛がみるみる抜けてきて」セリア、不評な商品5選&使用レビュー

文・取材=A4studio
「開封後、毛がみるみる抜けてきて」セリア、不評な商品5選&使用レビューの画像1
セリア、不織布マスクチャック式

 大手100円ショップブランドのなかでも、ひときわデザイン性に優れたアイテムを取り揃えている「セリア」。

 ブランド名は「まじめな」というイタリア語の「seria」から来ており、企業コンセプトである「Color the days」には、“日常を彩るための出会いをとことんまじめに追求する”という思いが込められているという。社名の通り、他メーカーとの共同開発や顧客の声を反映させた商品づくりなどにより、人々に寄り添ったアイテムをラインナップしている。

 そんな「セリア」の商品は基本的には魅力あふれるものばかりなのだが、なかには買う際に注意が必要な商品も。今回は“この冬、要注意なセリア商品”を5品独自に選出。その理由とあわせて紹介するので、今後セリアを訪れる際の参考にしてみてほしい。

不織布マスクチャック式 大人用/110円(税込、以下同)

 コロナ禍で日常の必須アイテムとなったマスク。トレンドに敏感な「セリア」でも、デザイン性の高いものや、機能性の高いものなどバリエーション豊富にマスクが販売されている。しかし、「不織布マスクチャック式 大人用」には、「マスクの紐が緩い」「中を開けたら紐が外れていた」などの声が寄せられている。

 今回購入したものは紐が外れているということはなかったが、実際に着けてみると確かにゴム紐はかなり緩い印象だった。伸縮性を担保できるように作っているのかもしれないが、その緩さは少し口を動かすとマスクが激しく動いてしまうほどである。

 鼻に沿って着けられるようにノーズワイヤーが入っていたり、生地が厚かったりと、マスクとしての機能性が高いだけに、紐が緩いという欠点が余計に目立ってしまうのが残念だ。本品を買う際はフィット感に不安があるということへの注意が必要だろう。

もこもこクッションカバー/110円

「開封後、毛がみるみる抜けてきて」セリア、不評な商品5選&使用レビューの画像2

 一つあるだけで自宅でのリラックスタイムを豊かにしてくれるクッション。「セリア」にはプチプラとは思えない“高見え”のクッションカバーが多く揃っており、なかでも「もこもこクッションカバー」は、名前負けしない圧倒的な肌触りの良さがSNSで話題の商品だ。

 しかしこのクッションカバーは、生地の毛や裏縫いの糸が抜けやすいという弱点を持っている。今回購入したものも、開封後すぐに裏縫いの糸がほつれてきて、使用していると表面の毛がみるみる抜けてきてしまった。気になって裏地を見てみると、縫い糸が非常に緩いことがわかった。110円という価格のため仕方ないのかもしれないが、これでは使うたびにどんどん糸が抜けてしまうだろう。

 触り心地はとにかく良いため、ある程度使って捨てるつもりで割り切って購入するならアリかもしれないが、長期的に使えるクッションカバーを探しているという人にはおすすめしにくい商品だろう。

6リング用 フリーポケットリフィル/110円

「開封後、毛がみるみる抜けてきて」セリア、不評な商品5選&使用レビューの画像3

 SNSで「オタクの味方」「オタ活が捗る」といわれている「セリア」の収納グッズ。その種類は多岐にわたり、カードケースやアクリルキーホルダーを入れる「マイコレ アクスタケースEVAシート付」など、さまざまな商品を展開している。

 ラインナップの多さからSNSで評判の高い「セリア」の収納グッズだが、「6リングバインダー」とあわせて使用できる「6リング用リフィル」シリーズには、リフィルが折れやすいという難点があるようだ。

 実際に使用してみると、たしかにリフィル自体がかなり薄く、ちょっとした鋭利なもので簡単に傷が付いてしまいそうに見えた。だが、このほかにもジッパー付きリフィルなど全13種類が用意されており、用途に合わせて種類を選ぶことができるのは嬉しいところだ。SNSで評価されている通り、趣味で集めたコレクションなどを管理するのにピッタリの商品であることは間違いないだろう。そのため、リフィルの強度にさほどこだわらないという人であれば、十分にアリな商品かもしれない。

スパイスボトル15ml/110円

「開封後、毛がみるみる抜けてきて」セリア、不評な商品5選&使用レビューの画像4

 調味料を持ち運ぶのに便利な小型の容器があれば、日々のお弁当をさらに彩ることができるはず。「スパイスボトル15ml」は、1セットに3つのボトルが入ったキャップ式の調味料容器だ。

 こちらは口が小さいので、かけ過ぎを防止できる点は非常に嬉しい。だが、開閉式の外蓋がぱかぱかと開きやすく、バッグの中に入れて持ち運ぶのにやや不安な作りになっているのは弱点だろう。

 同じく「セリア」からは、持ち運び用の調味料容器として「シーズニングボトル」が販売されており、こちらは回して閉めるタイプの容器のため漏れる心配も少なく、サイズの種類も豊富。携帯用に調味料容器を買うのであれば、「シーズニングボトル」のほうを購入するのが賢明かもしれない。

人の声が聞き取りやすいマイク付ステレオイヤホン/110円

「開封後、毛がみるみる抜けてきて」セリア、不評な商品5選&使用レビューの画像5

 音楽を聴きたい気分の日に、イヤホンを家に置いてきてしまったという経験は誰しもあるはず。そんなときに頼れるのが100均のイヤホン。「セリア」にも多くのイヤホンが展開されており、「高クオリティの商品が多いセリアのイヤホンなら良さそう」と購入する人もいるだろう。しかし、残念ながらイヤホンについては、値段以上の性能とはいかないようだ。

 今回購入したのは、「人の声が聞き取りやすいマイク付ステレオイヤホン」。110円という安さでありながら、両耳ステレオタイプを採用しているほか、通話をする時に嬉しいマイク機能が付いており、人声部分を強調してチューニングするのが特徴とされている。

 しかし実際に使ってみると、音楽の音質は値段相応といった感じで、ノイズがかなり残った音に感じられた。肝心の通話をした際のマイク性能も、“聞こえなくはない”というレベルで、常用するのには厳しい性能。もし購入するのであれば、その日限りのピンチヒッターとして割り切るのが吉だろう。

 今回はセリアの“要注意商品”を5つ紹介した。しかし、これらはセリアの商品のほんの一部である。店頭には魅力的な商品が多数用意されているため、店舗に足を運べば良い出会いもたくさんあるはずだ。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年1月20日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

「開封後、毛がみるみる抜けてきて」セリア、不評な商品5選&使用レビューのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合