ビジネスジャーナル > ライフニュース > IKEA、千円以下のコスパ最強5品
NEW

IKEA、千円以下のコスパ最強グッズ!おしゃれランプ、超便利なUSB充電器

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,

IKEA、千円以下のコスパ最強グッズ5選

IKEAの店舗

 世界的に人気を誇る大手家具メーカーIKEA。その歴史は古く、1943年にスウェーデンの小さな町・エルムフトで誕生して以来、80年近く愛されてきている。

 創業者のイングヴァール・カンプラード氏は、わずか17歳のときに同社を起業したという。当時のスウェーデンでは起業できる年齢は21歳以上だったが、熱意ある姿勢が行政を動かしたのだそうだ。

 実は、IKEAは1974年に日本上陸しており、2店舗を運営していたのをご存じだろうか。業績不振から1986年に一度日本から撤退したものの、2006年に再上陸を果たし、リーズナブルさとデザイン性の高さを兼ね備えた商品展開で日本人の心を掴んだのだ。

 そんなIKEAの商品は、お手頃価格でありながら機能性にも優れたものばかり。今回は数ある良品のなかから、「IKEAの買うべき商品」を5つ選出した。どれも暮らしを彩る魅力的な商品なので、IKEAに足を運んだ際の参考にしてみてほしい。

GRUNDTAL グルンドタール(小物入れ)/699円(税込、以下同)

IKEA、千円以下のコスパ最強グッズ!おしゃれランプ、超便利なUSB充電器の画像2

「グルンドタール」は、目につきやすい場所に置いておける小物入れ。ステンレススチール製のコンパクトな小物入れで、背面にマグネットが付いているためさまざまな場所にくっつけることができるのだ。

 マグネットの力が非常に強いため、壁面につけても落ちてしまう心配は少ないうえ、上蓋は回して閉めるタイプになっているので、万が一落ちてしまった場合にも中身がこぼれてしまう可能性は低いだろう。

 また、中身が見えるつくりになっているので、お気に入りの小物などを入れて“見せる収納”として使用するのもアリ。デザインがシンプルかつモダンなつくりなのため、インテリアコーディネートの一環で購入してみるのもいいかもしれない。

ENKELSPARIG エンケルスポーリグ(ステンレススチール製ボトル)/799円

IKEA、千円以下のコスパ最強グッズ!おしゃれランプ、超便利なUSB充電器の画像3

 コンビニや自動販売機で毎日飲み物を買うと出費がかさむため、飲み物代の節約としてマイボトルの購入を検討している人は多いだろう。しかし、鞄に入るちょうど良いサイズの水筒というのは、案外見つけるのに苦労したりする。

 そこでおすすめなのが、この「エンケルスポーリグ」。ステンレススチール製のシンプルなデザインと、コンパクトなサイズ感が特徴の水筒だ。

 容量は500mlだが、高さ17cmと市販の250mlペットボトルより少し大きい程度のサイズのため、荷物が多い人でも鞄の中に入れることができそうだ。また、キャップがリング状のフックにもなっているので、鞄の外側に引っ掛けることもできる。シンプルなデザインなので、鞄にぶら下げていてもおしゃれに見えるのが嬉しい。

 さらに、パーツが少ないため洗うのが簡単というのも、大きな特徴だ。水筒といえば飲み口のパーツを分解して洗うタイプのものが多いが、この「ENKELSPÅRIG エンケルスポーリグ」はパーツがボトル本体と蓋のみ。毎日洗うことが苦にならないという点も、マイボトルを持ち歩く習慣をつけるのにうってつけなのではないだろうか。

KOPPLA コップラ(USB充電器)/999円

IKEA、千円以下のコスパ最強グッズ!おしゃれランプ、超便利なUSB充電器の画像4

 自宅やオフィスで意外と多いのが、USBケーブルで充電する機器の充電箇所不足問題。こうした需要に応えて、挿し込み口を増やす製品はいろいろなメーカーから発売されている。だが、製品規格が大きすぎて別のコンセントソケットに機器が挿せなくなったり、複数の機器を充電すると充電スピードが遅くなってしまったりと、残念な部分が目立つものも多い。

 そこでおすすめしたいのが、デバイスを3個まで同時に充電可能なこの「コップラ」のUSB充電器。横長のデザインなので、一般的な縦長のコンセントソケットに挿し込んでも、本体が別口をふさいでしまう心配はないだろう。さらに複数のデバイスを充電しても一つひとつの充電スピードが遅くなってしまう問題もクリアされており、公式HPのレビューでは「充電が早い」との声も多数寄せられている。

 この「コップラ」シリーズは、USBポート以外にもさまざまな電源ポートを展開しているので、他の製品もぜひチェックしてみてほしい。

BARLAST バルラスト(フロアランプ)/999円

IKEA、千円以下のコスパ最強グッズ!おしゃれランプ、超便利なUSB充電器の画像5

 リビングや寝室に置いておきたい間接照明。しかし、おしゃれなものほど値段が張ってしまいがちで、購入を躊躇している人も多いのではないだろうか。そこでおすすめしたいのが、この「バルラスト」。価格が約1000円とリーズナブルでありながら、高級感が漂うフロアランプとなっているのだ。

 高さの調節が可能で、最大150cmまで伸ばすことができるのは嬉しいポイント(※写真は高さ・約90cmに調整した状態)。枕元を重点的に照らしたい寝室用であれば低くしたり、広範囲を照らしたいリビング用であれば高くしたりするなど、設置場所に応じた使い分けができるのである。

 ちなみに、本品には電球が付属されていないので別途購入する必要があるが、IKEAでは電球もバリエーション豊富に展開しているため、自分好みにカスタマイズできる楽しさがあるともいえる。良コスパの間接照明で、リビングの見栄えをワンランクアップさせてみてはいかがだろうか。

SVENSAS スヴェンソース(有孔ボード)/999円

IKEA、千円以下のコスパ最強グッズ!おしゃれランプ、超便利なUSB充電器の画像6

 凝ったインテリアで部屋をかっこよくしたいと思っても、クールなデザインのものは、それなりに値段も張るのが世の常。そんななか、IKEAの「スヴェンソース」は、低コスパでありながら効果的にお部屋をスタイリッシュに彩ってくれる有孔ボードのインテリアとなっている。

 ボードの大きさは30cm×40cmで、縦横どちらでも使用可能。ボードには無数の穴があいており、その穴に付属の文字などを自由に組み替えて付けることで、オリジナルのインテリアをつくることができるのだ。付属の文字などは426個で、アルファベットのほかに数字や記号、顔文字もあるため、自分が好きな格言などをつくっても良し、来客用にメッセージを添えても良しと、カスタマイズ度合いが高いのもありがたい。

 公式HPのレビューを見てみると、「子どもにアルファベットを覚えさせるために購入した」という人もおり、使い方は多岐にわたるようだ。

 今回はIKEAの“買うべき商品”を5つ紹介した。リーズナブルな価格設定が売りのIKEAには、このほかにもデザイン性や機能性に優れた商品が多く存在するため、ぜひIKEAでのショッピングを楽しんでもらいたい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年2月9日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

IKEA、千円以下のコスパ最強グッズ!おしゃれランプ、超便利なUSB充電器のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合