ビジネスジャーナル > ライフニュース > IKEA、安くてオシャレで便利?
NEW

IKEA、安くてオシャレで便利そうだが…購入者の不満を検証、鍋・鏡・時計ほか

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,

IKEA、安くてオシャレで便利そうなのに不評な商品

 リーズナブルな価格設定でありながら、デザイン性の高いアイテムを展開し、ファンの心を掴んで離さない世界最大の家具量販店IKEA

 現在では世界的に有名な家具メーカーとなっているが、創業者のイングヴァール・カンプラード氏がわずか17歳のときに創業した当時は、スウェーデンの小さな町に居を構えるこぢんまりとした通販会社だったそうだ。

 そんなIKEAの国内運営を担うイケア・ジャパンが2022年1月28日に発表した、第20期決算公告(2020年9月1日~2021年8月31日)によると、売上高は前年同期比8.33%増の939億7200万円、営業利益は28億1400万円、純利益は39億6100万円となっている。コロナ禍の巣篭もり需要も追い風となり、第19期の決算に続き黒字を維持しているのだ。

 そんな好調続くIKEAだが、同ブランドのアイテムのなかには少々首を傾げたくなる商品も存在する。今回はそんなIKEAの要注意の商品を5つ選出した。その理由も明記しているので、ぜひ購入の参考にしてほしい。

ANNONS アノンス(ステンレススチール鍋)/799円(税込、以下同)

IKEA、安くてオシャレで便利そうだが…購入者の不満を検証、鍋・鏡・時計ほかの画像2

 まず紹介したいのが、2020年1月16日付当サイト記事『IKEA、買ってはいけない日用品5選…すぐ焦げる鍋、もろすぎる物干しハンガー』でも取り上げた「ANNONS アノンス(ステンレススチール鍋)」。こちらはガラス製の蓋が付いたステンレススチール製の鍋なのだが、前出記事でも紹介したとおり、購入者からはいまだに“焦げやすい”という声が上がっている。

 本品は、鍋にしては若干底が薄いつくりになっているため、火加減によっては底がすぐに茶色く変色してしまい、取っ手部分も熱くなるという難点があるのだ。IKEAらしいシンプルでおしゃれな見た目をしているだけに、すぐに変色してしまうというのは残念と言わざるを得ない。

 しかし、公式HPのレビューを見てみると、「軽量で使いやすい」「コスパ最高」という意見もあることを考えると、焦げ付きやすさを許容できるかどうかで満足度が変わるのではないだろうか。焦げはあまり気にせず、コスパや軽さを重視している人であれば買って損はないかもしれない。

LOTS ロッツ(設置型ミラー)/999円

IKEA、安くてオシャレで便利そうだが…購入者の不満を検証、鍋・鏡・時計ほかの画像3

「LOTS ロッツ」は約1000円という安さでありながら、30cm×30cmの鏡が4枚も入っており、自由に組み替えが可能な設置型ミラーだ。

 1枚だけでも使えるのはもちろん、4枚並べて使用することもできる……と思いきや、4枚並べたときの反射具合に少々問題があるようだ。隙間なく4枚を並べても、微妙な反射の違いからそれぞれの映りにズレが生じて、姿見のように使うには不便なのである。

 ただ、姿見として使わなければ活躍の場は多そうだ。1枚ずつで使用する分にははっきりと反射してくれるので、例えばクローゼット内に設置するコンパクト鏡として利用するにはいいだろう。また、鏡自体は非常におしゃれなため、貼り付ける場所を自由にアレンジすれば、スタイリッシュなインテリアとして活躍するのではないだろうか。

TUNNIS トゥーニス(壁掛け時計)/799円

IKEA、安くてオシャレで便利そうだが…購入者の不満を検証、鍋・鏡・時計ほかの画像4

 IKEAには2000円前後で高見えする壁掛け時計が多く存在するが、この「TUNNIS トゥーニス」は、黒を基調とした落ち着いた洒脱さがあり、約800円という安さを実現しているため、注目の商品となっている。

 しかし購入者からは、「よく見るとチープだった」という声や、「すぐに動かなくなる」という声もあがっている。

 実際に使用してみたところ、買いたてということもあってか、きちんと動いているものの、確かに電池を入れる部分が安っぽいつくりになっていたので、ちょっとした不具合で動かなくなる可能性はゼロではなさそうだ。

 デザインに関しても遠目に見るとおしゃれだが、近くでよく見ると盤面のチープさが否めない。また、数字部分は切り抜かれているのだが、それゆえ背景となる壁が黒かったりすると、ほぼ文字が読めなくなってしまうので、掛ける壁の色によっては時計としての機能性は微妙と言わざるを得ないだろう。

 “とにかく安さ重視!”ということであれば買ってもいいかもしれないが、購入前に一度間近で現物を見てから決断することをおすすめする。

BONDLIAN ボンドリアン(ティッシュボックス)/999円

IKEA、安くてオシャレで便利そうだが…購入者の不満を検証、鍋・鏡・時計ほかの画像5

 生活感が出がちなティッシュをスタイリッシュなインテリアに変えてくれるのが、竹製のティッシュボックス「BONDLIAN ボンドリアン」。暖かみのある木の色合いはどんな部屋にも似合いそうで、とても洒脱な印象だ。

 一見すると欠点がなさそうな商品だが、詰め替える箱ティッシュに要注意ポイントがある。本品は商品下部の蓋をスライドさせ、そこにティッシュを入れる仕様になっているのだが、ティッシュの箱が厚み(高さ)のあるタイプのものだと入らないという欠点があるのだ。

 薄型の箱ティッシュか、そもそも箱に入っていないタイプのティッシュを選べば問題は解決だが、もし厚みのある箱ティッシュに愛着があるという方は、「BONDLIAN ボンドリアン」を購入前に充分検討すべきだろう。

YUPPIENALLE ユッピエナッレ(スマホスタンド)/99円

IKEA、安くてオシャレで便利そうだが…購入者の不満を検証、鍋・鏡・時計ほかの画像6

 スマホでYouTubeやNetflixの動画を頻繁に視聴する人であれば、スマホスタンドは持っておきたい便利グッズだろう。「YUPPIENALLE ユッピエナッレ」は、なんと約100円で買えてしまうスマホスタンドだ。

 使い方は簡単で、二股の折りたたみ式になっている台座部分を開くだけ。コンパクトに折りたため、キーホルダー用のリングが付いているため、自宅の鍵などにつけて持ち歩くことも可能である。

 しかし、支える力が少々弱く、上手に乗せないとあっという間に倒れてしまうという欠点を抱えている。バランス良く乗せれば問題ないのだが、そのコツをつかむのがなかなか難しく、ジャストな位置にはめ込まないと時間の経過でスマホが倒れてしまうのだ。

 スマホのサイズやカバーによって違うのかもしれないが、公式HPのレビューでは「倒れやすい」「ガタガタする」といった声が多数上がっているのも事実。圧倒的な安さと、持ち運びが楽という利便性はあるため、多少の支えの悪さが気にならないという人であれば、購入を検討してみるのもアリかもしれない。

 今回はIKEAの要注意な商品を5つ紹介した。IKEAには安いうえに使い勝手の良い便利な商品が多く存在するが、なかには今回紹介したようなちょっと不便な商品や、購入者を選ぶ商品もある。ぜひIKEAでのショッピングの参考にしてほしい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年2月9日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

IKEA、安くてオシャレで便利そうだが…購入者の不満を検証、鍋・鏡・時計ほかのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新