NEW

やっぱりGoogleドライブが最強のクラウドストレージ!? 9つのメリットを解説

文=小沢陽子/編集・ライター

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

スマホやパソコンを使っていれば、誰でも何かしらのクラウド(ネットストレージ)を使っているだろう。そのなかでも「Googleドライブ」は、AndroidスマホやChromebookでは、基本的なクラウドサービスになっており、Googleアカウントさえ持っていれば、誰でも利用できる手軽さと利便性を備えている。そこで今回は、Googleドライブのここが優れているという理由を9つ紹介したいと思う。

【1】Googleアカウントがあれば誰でもすぐ使える!

Androidスマホを使っている人は、必ずGoogleアカウントを取得しているはずだ。Googleアカウントがあれば、Googleが提供するGmail、Googleカレンダー、マップだけなく、ChromeやYouTubeなども便利に利用できる。

なかでも、Googleのクラウドサービス「Googleドライブ」は、Gmailやフォトのバックアップ先として利用されており、スマホを乗り換えたりしたときでも安心だ。

もちろん、iPhoneユーザーでもGoogleアカウントさえ取得すれば、GoogleのさまざまなサービスをiPhoneでも利用できる。

ただし、無料で使える容量は15GBまでなので、スマホで写真を撮りまくっている人は、すぐに満杯になってしまう。できれば、パソコンやSDカードなどにデータをコピーしておくか、それが無理ならGoogleドライブの有料版やほかのクラウドサービスを利用することになるだろう。

GoogleアカウントがあればGoogleドライブは誰でも使える
Androidスマホを利用する時には必ずGoogleアカウントでログインすることになる(左写真)。Googleアカウントがあれば、自動的にGoogleドライブでGmailやフォトなどのバックアップができる(右写真)

【2】GoogleドライブはとにかくUIが使いやすい

GoogleドライブのUI(ユーザーインタフェース)はとてもシンプルで、非常に使いやすいのが特徴。ファイルの新規追加や削除はマニュアルがなくても、直感的に操作できるようになっている。

また、同じGoogleアカウントで同期しているパソコンとAndroidスマホ間でファイルやデータを共有できるので、スマホの写真をパソコンに転送したり、パソコンで作成したデータをスマホで確認するのも簡単にできる。

GoogleドライブはとにかくUIが使いやすい1
Googleドライブはパソコンの場合はWebブラウザ「Chrome」から開くことができる。スマホは「Googleドライブ」アプリから利用できるが、いずれもUIは分かりやすくあまり操作に迷うことはない
GoogleドライブはとにかくUIが使いやすい2
スマホのGoogleドライブから、ファイルを追加するには、「ファイル」を表示して「+」をタップ(左写真)。「新規作成」のなかから「アップロード」を選択すればいい(右写真)
GoogleドライブはとにかくUIが使いやすい3
スマホでGoogleドライブのファイルを消去するには、対象のファイル長押しで選択し、画面上のゴミ箱アイコンをタップするだけでOKだ

【3】ほかのGoogleサービスとの連携が簡単にできる

Googleではさまざまなサービスを提供しているが、Googleドライブを利用していれば、簡単にほかのサービスを起動できる。

たとえば、Googleドライブの「ファイル」画面で「+…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら

RANKING

5:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合