NEW

【メルカリ】「ゆうパケットポスト」の発送用シールなら厚さ3cm超でも200円で送れる!

文=オトナライフ編集部

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

不用品を売ってお小遣い稼ぎができるとあって大人気のフリマアプリ「メルカリ」。しかし、メルカリでは送料を出品者が負担するのが一般的なので、できるだけで送料は安く抑えたいはず。でも、全国一律200円以下で送る方法は「厚さ3cm以内」に限定されてしまうのが困りものだ。せめてもう数ミリほど何とかならないものか……? そこで今回は、メルカリで売れた厚さ3cm超の荷物を、何とか全国一律200円で送る裏ワザを紹介したいと思う。

全国一律200円以下で送るには「厚さ3cm以内」の壁が!

日本国内のフリマアプリは、ダウンロード総数8,000万以上を誇る「メルカリ」が一強となっている。アナタも、メルカリで不用品を売って小遣い稼ぎをしているのでは?

そのメルカリで売れた商品を発送する方法はたくさん用意されているが、ヤマト運輸が提供する「らくらくメルカリ便」なら、「ネコポス」がA4サイズで厚さ3cm以内、重量1kg以下まで全国一律175円という安さ。

郵便局の「ゆうゆうメルカリ便」も、「ゆうパケット」がA4サイズで厚さ3cm以内、重量1kg以下であれば全国一律200円で発送できる。

しかし、いずれも「厚さ3cm以内」が条件となっているのが意外とネックになる。もし、厚さ3cmを超える商品を発送しようとすると、らくらくメリカリ便では専用箱の厚さ5cmの「宅急便コンパクト」で全国一律380円に。

ゆうゆうメリカリ便では、厚さ7cmまで対応する「ゆうパケットプラス」が全国一律375円になってしまう。もし、荷物が3cmを数ミリ超えただけで、200円以下で発送できないとなると、商品の落札価格によっては赤字になるかもしれない。いったいどうすればいいのだろうか?

【メルカリ】「ゆうパケットポスト」の発送用シールなら厚さ3cm超でも200円で送れる!の画像1
メルカリでは、ヤマト運輸が提供する「らくらくメルカリ便」を利用できる。「ネコポス」はA4サイズで厚さ3cm以内、重量1kg以下まで全国一律175円という安さで荷物を送れる
【メルカリ】「ゆうパケットポスト」の発送用シールなら厚さ3cm超でも200円で送れる!の画像2
メルカリでは郵便局の「ゆうゆうメルカリ便」も利用可能。「ゆうパケット」はA4サイズで厚さ3cm以内、重量1kg以下であれば全国一律200円で発送可能だ
【メルカリ】「ゆうパケットポスト」の発送用シールなら厚さ3cm超でも200円で送れる!の画像3
こちらは全国一律200円で送れる「ゆうパケットポスト」。専用箱に荷物を入れて近所の郵便ポストに投函できるのが便利。ただし、専用箱の厚さは3cmである

「ゆうパケットポスト」の発送用シールなら厚さ4cmまでイケる!

もし、荷物の厚さが微妙に3cmを超える場合は、「ゆうパケットポスト発送用シール」を利用しよう。これは2021年6月1日から始まった比較的新しい配送サービスなので意外と知られていないが、専用箱ではなく専用シールを購入して発送する仕組み。

現在、発送用シールは郵便局で20枚100円(1枚5円)で、ローソンとイトーヨーカドーでは10枚75円(1枚7.5円)で購入できる。

この発送用シールを使うときの荷物のサイズは“郵便ポストに投函可能なもの”で、なおかつ…

続きは【オトナライフ】で読む

情報提供はこちら

RANKING

17:30更新
  • IT
  • ビジネス
  • 総合